忘れられない壮絶な経験で豊かな1週間でした。【東南アジアでボランティア】 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

あれから、あっという間に

壮絶で豊かすぎる7日間を送り、



今晩、首都へ帰ってまいりました。




壮絶すぎて、同じ期間に参加した

ボランティアメンバー達とはたったも7日間で

強い絆で信頼し合い、絶えず笑い合える

仲間となって、別れを惜しみました。



たくましい村の子供達の登校風景や、



一頭の生きた豚を屠殺して

村中総出で料理する工程と姿、

シャワーでお湯が出ないどころか、



鏡もないので(小さいのあったけどほぼ見えない😅)一度も自分の姿をみることもなく、

コンタクトも鏡なしで

つけられるようになりました。😊




そして、人懐っこい村の子供達の

エンドレスなエネルギーと






大人の優しさ🥰


物資として満ち足りて居なくとも、

お金で買えない「人の心とエネルギー」で

満ち溢れている村でたくさんのことを

学びました。


こんばんは1週間ぶりに、

冷房の効く部屋で無音の中、

温かいシャワーを浴びて

ふかふかのお布団で寝ます。



11歳のコボちゃんも

50歳のわたしも

ものの価値観と、認識している世界が

ガラッと変わりました。


11歳にしてこの体験の虜になって

「帰りたくない」と言っていたコボちゃん。

お疲れ様!!君はすごい!!


ボランティア団体の方に許可が取れたら

追々この濃すぎた1週間について

詳しく書こうと思います。


コップンカー🙏

おやすみなさいふとん1