近況のいろいろ、まずは【感動の母の日】。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

はーい!書きますよぉ~!!!

 

 

ほんと、ビックリ。びっくり

前回、記事を書いたのが4月1日!!

まるっと、2か月経っちゃうではありませんか!

 

 

学年末やら、コボちゃん進学問題やら、

夏休みの準備やら・・

町内会の活動やらで

時間がねぇ~

あるけどないのだよ。。

(もう少し上手に時間使う必要はあり😅)

 

 

今週末も

2人合わせて120歳の還暦 X 2人パーティー。

20年前に一緒に働いた、今でも家族みたいで

いてくれる元同僚たちです。

 

祭日の昨日はご近所の気の置けない皆さんと持ち寄り。

(誰かが作ってくれる時だけケールを食べてみる😆)

 

 

コボちゃんは今週の金曜日に

7年間通った小学校(幼稚園~6年生まで)の

卒業式です!!

 (レイ作ったよ!!クラスメイトが10人だけでよかった〜😅😅)

 

 

 

 

ラニは今日が期末テストで今年度終わり!

(このぬいぐるみが欲しいんだって〜…。

いらなーい😂😂😂)

 

学校で色んなことをやらかしてきちゃう2人が

夏休みに入ると、マミーとしてはひと安心です😂。

 

 

我が家の夏休みは、

ラニは進学の準備やら軽い手術

(外来で終わるやつ)、

後は、ずっと続けてきたボランティアと、

インターンシップに加えて、

ハワイ大学のリサーチのお手伝いをさせてもらえる

ことになったとかで、忙しそうな。

 

 

マミーとコボちゃんは

短期間日本に帰省しながら、

実は初めての東南アジアの国へ旅行を

計画しとります。

 

 

マミーは町内会の活動にハマっていまして、

 

ハイキング、

 

サンドバークルーズ、

 

椰子の葉で帽子作り教室など

 

いろいろなイベントの参加に加えて、

やっと負傷した肩が治って来たので、

少しずつ町内会テニスにも復帰し始めました。

 

 

そうそう、

MRIの結果は肩の腱が途中まで切れてました~😭

 

 

 

そして、8月に新学期になったら

来年度、ラニとコボちゃんは

同じ学校へと通う一年を過ごします。

ラニは来年度が高校最後の年だからね~。🥹

 

 

ま、いろいろ、いろいろ、

話題は溜まっちゃってるんだけど、

 

 

あ・・・わかる、

ホームステイの言い含みで終わっちゃったことも

聞きたかったでしょ?😅😅😅

 

 

でも、まず、きいてぇ~

今年の母の日は(2週間も前だね)最高でした。

 

 

いつもは、なんだかんだって、

家族で母の日の準備しながら、

事件があったり、準備メンバーで喧嘩になったり、

結局なんか疲れることがあるんだけど、😩

 

 

今年は朝はコボちゃんとダディで

素敵なワッフル朝ごはんを作ってくれました。

(写真なし)

 

夜はカイルアに新しくできた

日経スーパーからの買い食い。

(最近、外食が値段に合わないため😂)

 

 

で、感動したのはコレ!!

ラニが一日の最後に

恥ずかしそうに持って来てくれたプレゼント。

 

 

 

 

学校の日本語のクラスで今年度は

一番上のレベルを受講してるラニは、

今学期で日本語クラスを卒業で、

その一環で書いた色紙なんだけど、

 

 

「マミーにあげたくて、この言葉にしたんだ~!」

 

 

ってこの色紙をくれました。

 

 

 

思春期になるにつれて、

どんどんと偏食になって来たラニは、

食べられないものが徐々に増えてきて、

ラニに栄養を取らせるのが実は大変。。。泣き笑い

 

 

ネギが嫌い、マヨネーズだめ、

歯ざわりがある野菜ダメ、

生野菜はレタスだけ・・・。ネガティブ

 

 

以前は食べられていて、まだ味的には大丈夫な

トマト、キュウリ、アボカド・・・なんかは

口の中が痒くなっちゃってダメ。ネガティブ

(火を通すと大丈夫みたい)

 

 

なので、あの手、この手で

野菜を食べさせるために工夫するのが大変。

 

 

 

だから、この【いただきます】

っていう言葉はラニとマミーの関係の中では

とっても意味のある言葉なの!

 

 

 

さて、夏休みに突入するとまた忙しいんだけど、

頑張ってボチボチ記事を更新しますね!!!!

 

2ヶ月更新していなかったのんk

ジャンルで9位にしておいてくれる

読者さんに感謝でーす!!