【グローバルエントリー】結局、あると便利?それとも、いらない? | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

今日はグローバルエントリーについて

・・・長い記事。

だから、興味がある人だけ読んでね~。

 

 

 

前回グローバルエントリーの記事を書いたのは、

5月に日本へ一時帰国をした際。

 


 
 

それまで、便利に使っていたTSAプリ✔。

 

 

特典としては、

空港のセキュリティーゲートで、

優先列に並べて、靴を脱ぐ等のある程度の

作業が省いてもらえる・・ってやつ。

 

 

でも、案外簡単に取得できるので、

コロナ前なんかは、多くの人が持っていて、

TSAプリ✔の優先列でさえ長い時もあった。

 

 

 

で、このTSAプリ✔の有効期限が

昨年3月に切れるに当たって、 

そのまま更新手続きをするんじゃなくて、

グローバルエントリーという

1段階上の審査済み資格を取ることにした。

 

 

これの得点はTSAプリ✔特典全て✚米国入国審査の際に優先列に並べて、入国審査と税関審査が簡易化されること。

 

 

今回いろいろ調べて、

いろんなビックリにさらされて笑い泣き

結論としては;


グローバルエントリーは料金的にはTSAプリ✔とさほど変わらないのですが、手続きに時間がかかって最後の面接が面倒。。なので、海外に出る回数は微妙に多くもない・・って場合は、その辺時間に余裕ある人向けで~す。(TSAのサイトには年に4回海外に出る人にはお勧めって書いてあります。)

 

 

 

で、アタシは20~30ドルの値段の違いで

同じ様に5年間有効なので、

グローバルエントリーを申請した。

 

 

 

そして5月の一時帰国を終えて米国に再入国する際に出来る、グローバルエントリーの最終面接のときにTSAの係員たちに言われたショックな事実は・・・

 

 

TSAプリ✔では「子供は親と同じ予約で航空券を購入しているんだったら、セキュリティーを通るとき、TSAプリ✔優先列に親と一緒に並んで通ることが出来る」んだけど、グローバルエントリーは完全に個人に配布されるので、子供は親の資格のもとに一緒い優先列には並べない。

 

 

っていうわけ。

 

がび~ん🫠

 

 

最近のホノルル空港では、セキュリティーゲートまでの列が長いので、TSAプリ✔優先列に並ぶ方が断然早いんだけど、コボちゃんがアタシと一緒に並べなかったら、アタシがこの資格をとる意味が半減・・・ってか意味ないカモ。。絶望

 

 

 

でも、その時はもう料金を払って申請して、最終面接の場だったので、後戻りすることも出来ず、マミーは5月にグローバルエントリーを取得しました。

 

 

 

そ・し・て・・

そんな理由で今回の帰国の際には、コボちゃんはTSAプリ✔優先列に並べないことになるので(ラニは一人旅したことがあるので自分のTSAプリ✔を持ってます。)どうしようかぁ~・・・。

 


日本出発までにコボちゃん独自のTSAプリ✔を取得する?

それとも、今回の出発の時には長い列にならぶことを覚悟で、米国入国も手早やになるグローバルエントリーを申請する?

 

 

 

TSAプリ✔は1か月くらいで取得できるので、

12月の帰国の出発の日に間に合って使える。

グローバルエントリーは最終面接の予約が

かなり先になるので、今回は使えない。。。

 

 


 

結局、今後のことを考えて、グローバルエントリーを申請しました。22ドルしか違わないし。(いつもそこ😂)面接の予約は一番早いのを抑えても1月30日。でも、それ以前に米国入国する機会があれば、

入国審査でやってもらえる。。。

よし、1月初めにハワイに帰って来た時に面接してもらっちゃおう!!

 

 

 

ところがさ~

ですよ・・

 


またショックなことが起きたわけよ。泣き笑い

 


12月17日にホノルル空港を出発するときに、

すっかり今回は通常列に並ぶつもりでいたのにね、ハワイアンで✔インする時に搭乗券をもらったら、今までと同じに、コボちゃんの搭乗券にもTSAプリ✔って書いてあるの。。。

 



 

あら?

 

親がグローバルエントリーもってても、

子供には特典が反映されないんじゃなかった?

 

 

あらら?

 

 

エアラインエージェントに聞いてみると、

どうも、アメリカ入国の時には

グローバルエントリーカードを所持している

個人しか専用窓口を使えないんだけど、

セキュリティーゲートを通るためには

搭乗券にTSAプリ✔って書いてくれるので、

親がグローバルエントリーをもっていれば

子供も一緒に優先列に並ばせてくれるって。

 

 

 

もぉ~そゆこと?

 

 

ということで、

今回はダメと思っていたコボちゃんも優先列に

並んで速攻セキュリティーゲート通れたので、

良かったような・・・

 

 

じゃ~

コボちゃんにグローバルエントリー申請させなくて

良かったじゃん!!!っていうんで、

悪かったような・・・。

 

 

 

ただね・・、

最終的に良かったのかなぁ~と思ったのは、

今回ホノルル空港に着いた時の

入国審査への行列の長さといったら前代未聞!!!

 

 

今までは、ホノルル空港は観光客の列がすっごい長いけど、アメリカ市民や永住権を持っている人の列がスキスキで、入国審査を長々と待ったことってなかったのよん。

 

 

それが今回は、コロナの間我慢してたアメリカ人が海外旅行を始めたもんだから、入国審査の列は観光客と半々・・もしかしたらアメリカ市民の方が多かったかも!!

 


でも、グローバルエントリー保持者の列は

ス~イスイ。

 


本当はマミーはその列でスイスイ行けるはずだったんだけど、今回みたいに家族全員で旅行すると、全員が持ってないと意味ないよね。。。

 

 

 

しかも・・、

入国審査窓口に着いた時、

コボちゃんがグローバルエントリーのインタビューをしたい旨を伝えると、マミーの時と同様、専用の窓口に誘導されたの。


 

そこには、同じ目論見の人達がコボちゃんの前に10人はいて・・・1時間はかかるとみて、そこでインタビューを受けるのは諦めて、1月末の予約の日に改めて空港へ出向くことに決めました。

 

 

これは、旅行がピークのシーズンじゃなかったら、マミーの時みたいにインタビューも待つことなくやってもらえるのよ。ただ、あの日はハワイのアメリカ人がハワイに戻ってくるピークの日だったんだねぇ~。

 

 

ということで、

グローバルエントリーが本当に「取ってよかった!」ってなるのは、ラニも含めて家族全員で取得した時になるかもなぁ~。

 

 

いやっ、それまでは、この恩恵を感じるために、一人(またはコボちゃん連れ)で、バンバン日本に帰ってやる―ッ!

 

 

 

最後に補足ね、

じゃ、子供は何歳まで親のTSAプリ✔の加護を受けられるのか?って話。

 

 

TSAのサイトにはこう書いてあるんです;

Children 12 and under may accompany an enrolled parent or guardian in the TSA PreCheck lanes without restriction. Children 13-17 may join enrolled adults in the dedicated lanes when traveling on the same reservation and if the TSA PreCheck indicator appears on the child's boarding pass.

12歳以下の子供はTSAプリ✔を所持している親と一緒に制限なしで優先列に並ぶことが出来ます。13歳~17歳までの子供は、TSAプリ✔を所持する親と同じ予約で旅行している場合、そして搭乗券にTSAプリ✔が明記された場合だけ、親と一緒に優先列に並ぶことが出来ます。

 

 

 

これねぇ~、知らずに17歳まで親の元で使えると思ってカナダに行った時、ラニが既に13歳だったの。ホノルル空港で搭乗券をもらったときにまんまとTSAプリ✔がラニの搭乗券には記載されず・・・長~い列に並ばなくちゃいけなかったのよねぇ~。その時、おババもいたんだけど、逆にTSAプリ✔持っていないけど、おババは「シニア」ってことで優先列に並べました。。。

 

 

ということで、

誰かの何かの参考になるといいです。