この鳥になりたいの!! | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

 
夜はぐっすりですが、
ホント、体育教師ってこんな感じなのか?
ってくらい、(全国のホンモノの体育教師のみなさん、比べ物にならない比喩でごめんなさい。)毎日体動かしてるんで、
 
 
お家で空いた時間があると、
ブログに回らずにやってることは・・・
おぴるね。笑い泣き
 
 
もぉ・・・
コボちゃんにまで言われちゃったわ・・・。
 
カイトサーフィンから戻ってきたお向かいのおじいちゃんが拾ってきた流木をコボちゃんにくれた時に「疲れたからお昼寝しよう~」って一言いったら、
 
「マイマムイズ オールウェイズ テイキンガ ナップ!(うちのお母さんもいっつも昼寝してるよ!)
 
 
しッ-!黙ってて~~笑い泣き
 
 
そんなお向かいのおじいちゃんは
マミーがウォーキングへ出て、折り返して帰ってくる頃カラパワイ(コーヒー屋)でコーヒーを入れて、
 
ビーチにウォーキング+波チェックに来るの。
 
 
ところが昨日はひと気がほぼないビーチで
マミーがムキムキと
波打ち際をウォーキングしてたら、
 
少し前をゆっくり歩いてる人・・・
 
 
あれ?
お向かいのおじいちゃん!?
 
もうお互いやばい日焼けの黒さだから、
まだ日の出前には見えにくい肌色なんだけど、
 
 
なんだ、あたしより早く出てきたなんて!
と、思って声かけてみたら・・・
 
 
「そうなんだよ~。ビーチでお友達が”最近日の出15分前の空の色がすごいきれいでね”って話してて、なんだ~、僕は来る時間が微妙に遅くて見逃しちゃってるのか~ってっと思って今朝は早く出てきたんだよ。」

 
ウォーキングのペースがおじいちゃんは『大きな栗の木下で』で、マミーは『オー、パッキャマラド、パッキャマラド、パオパオ、パッパッパ』なので、
 
「そう!昨日は真っ赤!今日もきれいね!
 じゃーね!」
 
って、追い抜かして会話は終わったけど、
本当にこの数日の日の出がきれい。
 
聞くところによると、ここ数日湿度が高いから、湿度が高いと日の出の空が赤く見えるらしい・・・(事実未確認)。
 
これ、おととい。下矢印

 

 

 

一人、朝の5時半から絶好調なテンションで

ビーチでバク転したり、側転したりしてるお兄ちゃんがいたんだけど、

 

マミーが横を通り過ぎようとしたらいきなり

とんだり、ひっくり返ったりするのやめて

寄ってきて、

 

 

「エクスキューズミー!今朝もうニュース見てから来た?」

 

って聞くから、ノ

ーって言ったら(5時15分ころ家出るからそんな暇ないのよ)

 

「もしかしたら、向こうの島(モロカイ島)で山火事なのかな?って思って」

 

って。

 

 

いやいやいやいや、まさか

普通に朝焼けなだけなんだけど、

 

 

でもお兄ちゃんがそう思うのも無理もない(いや、やっぱチョッと無理)くらいの真っ赤っかレベルでした。

ちょっとボケちゃったけど・・・。

 

 

 

そしてこれは昨日。下矢印

一昨日のように真っ赤じゃないけど、

 

 

水平線の太陽が出てくる辺りから薄っすらビームが。

 
 
ただ、この2-3日見なくなった鳥がいます。
 
その鳥を見るのが楽しみで、
毎朝その鳥を見るたびに、
 
「あんな風になりたい!」
 
と、毎日、同じ志を確認するんだけど
 
その鳥はかなり大きくて、
他の鳥より少し高い空を
 
ほとんどバタバタと羽ばたくことなく
飛んでるの。
 

 

 

気流をうまく使って、

ホントに長い間、

翼を動かさなくても

気持ちよさそうにグライドする。

 

 

時には5羽くらいで、

それはそれは気持ちよさそうに。

 

 

その、バタバタしない、

余裕な姿勢で、

上の方の空を

気流に任せて・・・

 

その姿が

カッコいい~おねがいラブラブ

 

家に帰ってコボちゃんにその話をした。

「なんて名前かしりたいんだよね~」

 

そこで二人であーだ、こーだって検索。

 

結局、素直にそのまま

「オアフ島のフィンドワード地区をグライドして飛んでる鳥」

 

って検索したら

見つけた!!

 

 

ググって見つけて、鳥の名前が分かって、

’iwa (イヴァ)」っていうのが分かると、

 

コボちゃんが

 

コ:「あ、それねぇここんとこが(首の下を指して)すっごく気持ちわるく膨らむやつだよ。」

 

 

え、そなの?

 

高い空を飛んでるところしか見たことないから細かいとこ分かんないわ。。。

 

他の画像を調べてみると、

 

あ!ホントだ❕びっくり

 

image
よく知ってんな~~7歳。
 
学校で習ったんだって~~。
 
そう、学校で注意される割には、
かなり話ちゃんと聞いてはいるのよね。
とくに生き物系は・・・。照れ
 
 

いいビデオみつけた!

もう何十時間も羽ばたかなくても飛べるらしい!!下矢印

 

 

いつも、あんな風にバタバタ(あたしの場合はジタバタも入る)せずに、少し上の空を力抜いて、自然の力をうまく使って、ゆったりと生きたいな~と、思って毎朝を始めるんだけど、

 

最近どこに行っちゃったのかなあ。

すこし生態を調べてみよっと。

 

 

さ、また徒然になっちゃった。

今日はラニと清掃ボランティアに行ってきま~す。

 

暑そうだなぁ~笑い泣き