早朝からキャンピングカー作り。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

なんでだろうね・・・?
 
チッサイ子供って、
平日は引きずり出さないとベッドから
出て来ないのに、
 
 
週末って言うと自主的に超早起き。チーン
 
 

この週末もコボちゃんは、
土曜日は朝からマミーの寝床きて、
「ね~、スヌーピーのお家作りたいんだけど、
 何使ってイイ?」
 

日曜日はまだ薄暗いうちから
またマミーの寝床来て、
「ね~、今日やるって言ってたよね!?パンプキンをカーブ(彫る)するの!?」
 
 


さて、まずはじゃぁ、土曜日。
 

なんか材料を出してあげないと
そこいらじゅうから目ぼしいものを
出してきちゃうから、
 
渋々と起き出して、
取ってあった靴の箱を出してあげた。
 

アメリカの小学校じゃ、
プロジェクトで使うから「靴の箱」持って来いって
いきなり言われるんだけど、

必要なものが牛乳パックとか、
アルミ缶とか、卵パックなら、
牛乳なり、ビールなりをガッと飲みほしゃ
持って行かせられるんだけど、
 

ものが「靴の箱」となると、
予めある時に保存しておかないと
急には何ともならんのよ。



で、いくつかあった靴の箱から
良さそうなのを選ぶと、
 
まるで「料理の鉄人」が材料を物色して
かき集めるようにして、
 
自分の材料を貯めてある場所から、
いろいろかき集めてくるコボちゃん。
 
シブッとした目で見守ってると、
20分くらいでこんなのが出来上がった。
 
 
あら、楽しそ。爆笑

 


でも、スヌーピーを置くと重さで倒れるとかで、

いきなり「これは切れないだろ~」って硬さの

ホイルの芯をノコギリで切り始める。

 

 

今回はちゃんと手袋さしたわ。グラサン

 

若気の至りでシャカリキに頑張るコボちゃん。

 

 

 

あ・・・・疲れた。(早っ)

 

 

そこで、ノコギリには刃の向きがあって、

引っ張るときに切れる仕組みを説明すると、

 

あ・・・・

 


切れたじゃ~ん!

 

 

そして、今度はまた割りばしを集めてきて・・・、

物差しでなんか図り始めた。。

 
真剣、真剣。

 

コボ:「ねー、インチで測るのと、

   センチで測るのと、どっちがカッコいいの?」



知らんがな〜、そんなこと〜



マミー:「センチに決まってんじゃん!」



勝手に即答。



内容のない会話を交わしながら、

作業は着々と進む。



こんな集中力を学校で発揮してくれませんかのぉ?

 

梯子が作りたくて、

3本目の割りばしを短く切りたい人。

 

普段、

無駄に仕事してるダディーにまとわりついたり、

なんだかいろんなとこ物色してるのは、

 

こういう時に役に立つらしい。。。

 

 

 

ほぉ~ん、道具の使い方知ってるのね~。

 

 

でも、そのほっそいものには、

その道具要らないだろう・・・。

 

指導しなおして・・・、そうそう、そうやって普通に地味に抑えて切ったほうがやりやすいわよ。

 

 

そして、はしごを作り終わると、

うわん!可愛い!ラブ

 

 

あら?今度はどこ行くの?綜合警備保障くん。


コボ:「40秒で帰って来るから、数えてていいよ!」

 

って、「いーち、にー、さーん、・・・・・」

自分で数えながらフェードアウトしていった・・・。

 

 

自転車で消えたかと思ったら、

枝を拾って帰ってきたコボちゃん。

 


もう、近所のどの辺にどんな入手可能な

ものが存在するかも把握済み。爆  笑

 

枝を短く切り始めて・・・

 


 あ、



手、挟んだ。笑い泣き

血は出なかったから、いいとしよう。

ちょっと顔がラッシャー板前。

 

 

窓の桟を作りたかったのかぁ~。拍手

 
 
はしごが引っ掛けられるくぼみも作って、キラキラ

 (その気の利き方が日本人!)

 
おぉ~!煙突の下のオーブンの中では・・
なに?金魚?
 
あ~、サーモンなの!?
調理中です。割り箸
 
 
「スヌーピーはいつもこうやって屋根の上で寝るからね。」
 
ほぉ~ん、
素敵だ!キラキラキラキラキラキラ
 


作り終わってもまだ朝7時前って、
こんなに素敵だから、そんなに早く起こされた事はなかった事にしてやろう~。
 
 
最近、ラニは学校や、スポーツや、家にいる時も
宿題やテストの準備に忙しく、
 
 
マミー、あんまりかまってもらえないから、
かまってもらえるうちが華よね、
ってことが良く分かってきたマミー。
 
 
コボちゃんには週末も喜んでお仕えしよう。
 
でも、起こしにくるのは、
7時以降にして欲しいわぁ。