6歳男児の摩訶不思議。 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。


前から言ってますが、
生後5ヶ月辺りから、(早ッびっくり)
世の中をナメくさった姿勢で
生きてきたコボちゃん。


1歳半くらいで、母親のアタシにも

「コイツはヤバい、第1子のようにはいかん。。」

と気づかれ始めてはや6歳8ヶ月となった。


最近やーっと自分では守れなくとも
世の中的な物の分別付いてきたので
少し絡みやすくなったと同時に、


変わってるだけあって、かなり面白い。ウシシ


つい昨日、放課後帰宅途中に
いつものように寄り道をして
ザリガニ釣りに興じていた。さそり座


そうそう、あれからなんだか徐々に
釣り人の数が増えてきて
賑わう人気の釣り場になりつつある。爆笑


しかし、
すでに3週間ほど他の子供達より
ザリガニ釣りに関して先輩なので、
獲物が隠れていそうな穴場が分かるようになってる。


そうして昨日も上手い具合に
濁っていて川底が見えない中
水底の葉っぱの下に隠れていた
獲物をおびき寄せた!!拍手


釣れたッ!
っと思ったら「あ。」と呟いた足下は
この矢印の足が下矢印小川にひったりと浸かって
ぬっちょりとハマっていた。笑い泣き

次の瞬間のマミーは、
釣られたのにアテンションをもらえないでほっとかれっぱなしのザリガニと、


足が小川にハマり固まってるコボちゃんの
救助活動中だったため、写真がないが、


救助し終わると、横でラニは
この通り、顔真っ赤で大ウケだわ。爆笑


そして帰宅すると、
指示通りに自分で靴下と靴を洗って
洗濯機で脱水して庭で乾かしたコボちゃん。


でもね、6歳だから干すために置いたところが
スプリンクラーのヘッドが出てくるすぐ横で、
(水が出てないときは地面に埋もれて隠れてるの)


一晩かかって乾いた靴は、
朝の5時半にコボちゃんの起床とともに
タイマーで作動するスプリンクラーによって、
昨日より激しくビチョビチョになった。。。笑い泣き


仕方ない。。。


以前も靴に関する事件があったので、
古い靴を予備にとってあるから、
今日は古い靴を履いて登校することに。


子供達を学校で降ろしてから、
今日はお客さんを車に乗せる用事があったので
後部座席を綺麗にしようとチェックすると…


あら?


あららら?


なぜか履いて登校したはずの古い靴の
片方が残されていた。

どして?


どうも濡れなかった新しい靴の片方と、
予備の古い靴の片方を組み合わせて行ったらしい。


お迎えに行くとやっぱりそうだった。。


本人曰く、


コ:「だって片っぽうは濡れなかったから。乾かしてるのは片っぽだけだったから。。。」


そゆことだよね…。チュー


そうそう、マウイ島の荷物に入れていった糸電話は、結局、案外(笑)出番がなくそのまま持ち帰って来たが、
今度は荷物を片付けるときに見てしまった…。


なぜだ?


6歳のキミはなんで
機内誌を持って帰って来た?爆笑


不思議すぎて良い。爆笑