ハワイ危険な海の生物!!!〜触っちゃダメ〜 | 丸ごとハワイ島案内

丸ごとハワイ島案内

ハワイ島のMakoaであなただけの特別なツアー&宿を提供しつつ、ロハスなライフスタイルを追求する、佐藤昌平が勧める、ハワイの本当の歩き方!! ハワイを旅するあなたへ!!

皆さんこんにちは、ハワイ島で今日も頑張る昌平です。

 

いきなりですが、皆さん

 

こいつなんだか知ってますか?

 

気持ち悪いですよね。見た目。見た目ヤバそうですよね。

 

はいすっごくこいつはヤバイやつだそうです。

 

名前はFire Worm(ファイヤーワーム)

 

今までハワイにいて、しょっ中、海に潜っていますが、こんなやつ見たことないです。

でもニュースでは結構普通にいるとか言っています。

 

ゴカイの一緒らしいですが、先日、オアフ島のAla Moana で地元の漁師さんが釣り上げたそう。

 

Ala Moanaのショアライン(サンゴ礁などがある浅瀬)にいたそうです

 

ということは、普段、僕たちがシュノーケルや泳ぐ場所にいるってことなんですよね。

 

ちなみに触ると、ガブっと咬まれ毒が周り、ものすごい痛みが走るそう。

 

間違えてもこんなやつを見たら触らないようにしましょう。

 

ちなみに、ハワイ語ではWorm(イモムシ系)のことを全般にKoʻeと呼びます、

 

そして、それにちなんだʻŌlelo Noʻeau (慣用句)があるのですが、

それは、この不気味なFire Wormにぴったりの慣用句なんです。

 

He ko'e ka pule a kāhuna. 

 

というのですが、この場合Kāhunaはシャーマン特にHoʻokomokomoという黒魔術を使うシャーマンを指しています。

 

役は「シャーマンの祈りは、(不気味な)ムカデのように生贄を捉える」というものです。

 

 

イメージはこんな感じ。線がシャーマンの祈りです。

 

ちなみに、Hoʻokomokomoは浮遊霊(特に悪意や怨念を持った)を使い、それを祈りにのせ、対象とる人物や物に送ります。

そして相手を殺したりするシャーマンです。

 

そして、その手の浮遊霊に取り憑かれ場合、ハワイのパターンですが、左足から麻痺のように痺れてきます。

 

なぜなら、左は女性性でもあり、Hina(月)陰のエネルギーを司っているからです。

 

耳元で小さく囁くように、そしてその声は離れず。常に囁くように不気味に近寄ります。そして気が付いた時には。。。。。

 

おおおおおおお、こわーーいFire Worm海に入るのが若干怖くなりますな。ちなみに、Fire Wormくんは夜海岸沿いの浅瀬によく出てくるそうです、誠不気味。