ハワイのクモ | 丸ごとハワイ島案内

丸ごとハワイ島案内

ハワイ島のMakoaであなただけの特別なツアー&宿を提供しつつ、ロハスなライフスタイルを追求する、佐藤昌平が勧める、ハワイの本当の歩き方!! ハワイを旅するあなたへ!!




このクモさん、お尻にハッピーフェイスがあるので、


ハワイではハッピーフェイススパイダーと呼ばれています。


なかなか、お目にかかれないので、珍しいのですが、


時々、キラウエア国立公園などで発見できます。


ところで、ハワイ語でクモのことを


Nanananaと呼びます。


なぜ"Na"が四回繰り返されると、クモになるのでしょうか?


ちゃんと理由があります。


 Nānāはハワイ語で、見る、観察するという意味があります。


つまり、Nanananaつまり、クモとは「見る、見る=よく見る」という意味なんです。


ちなみに、クモさんは8つ目があります。


人間はもちろん2つの目で見ます。


ここから小学生の算数をします。


Na=二つの目 Nananana=4x2=八つの目 


そうなんです、くもさんは8つの目をもっているので、Naが4回繰り返されるのです。


ちなみに、ハワイではよく、「自分の現実に起こっていることを8回深く掘り下げて考えなさい。」とか


「現実を8段階深く掘り下げて考えなさい。」といいます。


これは、まさにクモのように「全てをよく見て、そして思慮深く、考えなさい。」ということなんです。


こんなハワイの文化を学ぶハワイ島ツアーをお探しの方は


こちらまでどうぞwww.http://hawaii-makoa.com/facility.html