大濠公園を走って「うお田」・櫛田神社。2024マダムの旅。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

旅レポ沼にハマりまくるピナコラです。

君らには全くカンケーナッシングの

旅レポ書くのが大好きなんです。

抜け出せない笑


今朝は後回しにしていたこっちの沼うーん

B沼朝RUN。

(ただサボっていただけ)

やっと梅雨時らしい天気になった。

めちゃモイスティーだったが

日差しがないと楽ですね。


楽ではあるが、ハアハア3000mは

1周目5:45

のっけからサブ4ペースを下回るありさま。

2周目5:38 

3周目5:41

トータルもサブ4ペースオーバーぼけー


しゃーないのです。秋の彼岸までは

デフォルトケロ7。どんなにドイヒーでも

悲観しないようにしよう。


スター


ってことでマダムの旅は続く。

二日目は唐津から博多に移動。


唐津は佐賀だから往路はなんの迷いもなく

佐賀空港行きの飛行機を予約したんですが

唐津と福岡空港は1本で結ばれていたという笑い泣き



皆さん!上差しご旅行は計画的にね!

イカを食いに呼子に行くなら

福岡空港からがよかとです。


2日目の夜もマダム飲みは続いておりまして

翌朝アラームが鳴ってもやる気が出ない。

ただしマダム二人は前日飲んでいても

早起きなんですw

いつも5時には起きているらしい。

ワン犬とオットがいるので。

惰眠を貪るわたくしとは

モノが違います。


のでありますのでせっかくテンネク

持ってきたんだから、博多に来たら

大濠公園走ってきんさい。


福岡に来て大濠公園に行かなかったら

きっとこの先後悔すると思ったので

今やランナーになったマダムTと二人で

大濠公園を目指す。


中洲のあたりに1000円札握りしめて

店の前にポーン打ち倒れて寝ている人がいて

割とビックリ。


おじさん勤務中w

オッサンが働いているところなんか?



三越さんがデカいなあ。

手前はこれまたデカい大丸さんだった。

やっぱり佐賀とは全然違う爆笑博多。


ホテルから3キロちょっとで

大濠公園とうちゃこ。


おお!はや!カッケー!!

ラジオ体操の前の時刻なのに

バビューンと本気の練習が繰り広げられて



コレはみたことあるような?なんだっけ?

ドンキ?ではなく?


大濠公園

周回2キロと表示されていたけれど

B沼の約1キロに比べたら

ひらけていてもっと大きく感じる。


距離表示もあって

とても気持ちの良いところだった。

ここを毎日走れるのは羨ましいな。



二人して左足にサポーターしてるしw


無理矢理起きて走ってよかった。


走らなくて後悔することはあっても

走って後悔することはない。

とキプチョゲセンセも

おっしゃっておられます。

(キプチョゲは嘘ですニコニコ


ホテルに戻って素敵な朝ごはん。


博多のホテルは三井ガーデン福岡祇園。



お部屋は唐津のシーサイドホテルの

1/5ぐらい笑い泣きだけれどしゃーない

ショバ代が違いますからね。


そうしてここも朝ごはんが有名らしい。

ホテル1階にある「うお田」という店。



朝飯のバフェがすごく充実している。


いきなりお猪口で出てきたスターターは

おー、朝から?いいの?

と思ったらば


出汁!笑

つい熱燗な気がしちゃうが、出汁!



小さな銘々皿がたくさんおいてあって

少しずついただける。

バフェにつきものの

あの変な区切りのある四角い白い皿は

ちょっと興醒めだもんね。


福岡で食べたいと思ったものは 

ほとんどあるんじゃないかな。

流石にもつ鍋・ラーメンは無しw。


ごぼ天があったのでうどん。

がめ煮も食べた。

朝のバフェで福岡グルメの数をこなす爆笑

福岡は唐揚げがなんでかうまい。

こっちじゃ滅多食べないのにね。


ごはんは佐賀と大分の

釜炊きご飯が2種類あってもちろん

明太子と胡麻ダレのお刺身もあり


お寿司、そうめんなんかも。

パンやフレンチトーストもあり〼


福岡の三井ガーデンはたぶん2/3は外国人で

特に多いのは韓国と台湾の人かな。

一番近い日本ですもんね。


隣のテーブルの韓国ファミリーのママが

ご飯の上に刺身明太子漬物納豆などなど

ありとあらゆるものを乗せて

さらに卵を割って。。。


韓国の人は茶碗を手に持たない。

それから日本人と違って

乗せたものをとにかく混ぜる。

まぜまぜピピンパの文化だね。


日本人はあまり混ぜない。

白飯が刺身の醤油で

汚れるのも嫌がる人もいるくらい。


日本人のマナーと半島のソレが

正反対であるのはなかなか興味深い。


で、どうみても凝視まだプチる前であろう

中学生ぐらいの娘が

メチャメチャつまんなそうに

プチトマトだけを食べていた。


というのをキョロキョロ横目で観察しながら

コーヒーを飲むというのもまた一興




大浴場でひとっ風呂浴びて

チェックアウトしたらまずは櫛田神社。

櫛田神社が何であるかは誰も知らなかったが

ホテルのすぐ近くにあったのでw


行ってみたら



博多駅前でも見た

(ここのはONE PEACE)


山笠があったニコ

コレはなんだろう?

ナマズの上に乗っているのは誰だっけ。


まあしかし

ちょうど良いシーズンに来て良かったね。

梅雨を覚悟できたけれど

ずっと晴れていたし太陽



小ぶりの社殿がアパートみたいに



色々並んでいるところに



ちょっとずつ参ってw


赤い鳥居の前でおさしん撮って


裏に回ったら


あらま。。。

こっちが本殿正面だったの巻笑ううさぎ


しかも桟敷の準備がされているのをみて

ここにきて初めて

祇園山笠は櫛田神社の祭事であることを

知ったのであった。

この週末は盛り上がるのでせうねひらめき



次回予告(いらん?w)

「ピナコラ金印を見に行く」


明日からの3連休は旅レポ1回お休み。

明日は走れぽです。