旅レポ2024 花の都フィオレンティーナ③マルシェ・お墓・無料は要予約。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

チャオ皆さん!ピナコラです。


いい加減に終われよ物申す

と思われていると思いますがまだ4/25ですw

ドゥオーモすいません。


ってことで

フラ・アンジェリコの「受胎告知」で

心を整えた後は

駅近くのマルシェに行って腹ペコを整えるもぐもぐ



めちゃめちゃオサレになっていた。

昔はほんとの市場だったよ。

肉がぶら下がってたりしてw


マルシェは2階がフードコートになっていて

祝日だったせいかギッシリ混み混み。


旅行中は

ほとんどランチはビール飲むぐらいで

経費節減wしているんですが


どうですか?美味しそうですね♪


スイーツも美味しそうーニコニコ


こんなブースがいっぱい並んでいて

ワイン飲める店もあって


このプレートが25ユーロ。

まあ、5000円近いですな。

円換算しちゃダメだな昇天発注できなくなる。


本日のスペシャルが

「カルボナーラなんちゃら乗せ」

と書いてあるライブキッチンで

なんちゃらがイマイチ読めなかったが

そういやローマでカルボナーラ

食べてなかったと思って発注!22ユーロw


なんちゃらは



トリュフでした!爆笑


そんな時に

人混みに嫌気がさしたのか玄さんが

「僕は食べないから良いよ」とか

言い出すんですよー!ムキー


こっちが上げてるテンションに

そーやって水を差す言動は

やめて欲しいんですけどイラッ

なんで?朝飯の時にはパンを

3周ぐらいしてたじゃん。


喧騒の中一人でカルボナーラ食べて

美味しいと思います!?

全くプンスカ!

物申すそういうの考えて欲しいわ。



ってことで、ワインを買うついでに

タコが乗ったクロスティーニを買って

与えておきました。


出来立てカルボナーラの味は。。。


普通!泣き笑い


ここは夕方飲みながらいろいろな店で買って

つまみたかったなあ。




サンタクローチェ聖堂。



既出の教会なんですが内部はお墓w


超有名な二人

ミケランジェロ


ガリレオ・ガリレイ


それに

「君主論」のマキアヴェッリのお墓。


昔、塩野七生さんにハマっていた時に

その辺りの本を一気に読んで

内容はもちろんすっかり忘れていたけれど

お墓で再会w。

チェーザレ・ボルジアとかも

面白かったな。


また読み直してみようかな。




なかなかうーんなまめかしい絵もあり。

お墓ですのに。


そうして予約していないけれど

入れたらドゥオーモに行ってみようか。



ここを通る時にはいつも長蛇の列だけれど

ひとまず人が並んでいる後ろに

並んでみたが

この列がチケット売り場なのかどうか不明。

いったいしょんぼりナニに並んでいるのか?


この旅はそんなことが多かった。

(単にサーベイ不足と言われれば

それまでなんだが)

ツーリストが多すぎてチケットを買う場所と

入り口が全然別のところにあることが

多いので、どちらも長い列になっており

うっかりすると券を持たず入場の方に並んで

二度手間ということもありうるぼけー


しかも自分の持っている

パンパンに膨らんだショルダーバッグは

オッケーなのに玄さんが背負っている

薄っぺらいリュックは預けろと言われる。

(ドゥオーモの向かいに荷物預けアリ)


しゃーない。こんなところでもたついてる

場合じゃないなと、列の先頭に

聞きに行ったらびっくりチケットは既に販売終了。

この列はチケット予約している人のみだと

言われてあたしと一緒についてきた

もう一人のツーリストは

すごすご引き下がる。


もうねえ

どんどん人に聞きに行きましたよ。

そうしないとロスタイムが長くなるだけ。

トンデモイングリッシュだけどな。



んじゃ、ジョットの鐘楼に行くか。

そっちは無料だから,

(注:2024年発刊のガイドブックには

そう書いてあったが今は無料じゃないかも)



行ってみると、再び長い列。

再びしょんぼり嫌な予感。


スタッフのコワモテにお尋ね設楽ば

予約してんの?と聞かれて

予約必要なんか!?と言ったらば

ここは予約がないと入れないんだとぐすん


この旅の教訓としては

この日は祝日で入場無料のところも

多かったかもしれないが

タダで入れるところほど

予約は必要である。

大英博物館もそうだったしね。


これから行かれる皆さまはくれぐれも

ネットで確認してから行ってくださいね。


それと

フィレンツェは歩いて回れちゃうんですが

テキトーに角を曲がっていると

彷徨うことになって

へとへとになるので注意。


毎回テキトーに曲がってた自分ゲラゲラ


でも彷徨っていると


路上でチェロを弾いていたりして。


迷い道も悪くはない。

(こともあるw)


朝RUN⭕️

アカデミア美術館⭕️

サンマルコ修道院⭕️

市場⭕️

サンタクローチェ聖堂⭕️

ジョットの塔❌


6つ予定して5つやり遂げれば

わが家的には上出来じゃね?ねおーっ!



明日は「走れぽ」になります。たぶん。


来週ぐらいには終わるかな笑