「東北みやぎ復興マラソン」スタートまで。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

昨日から既にハムケツ前腿が

じわじわ筋肉痛のピナコラです。

オバCANにしては筋肉痛の出現が早いゲラゲラ


日曜日のブログには

【速報】【追加のそくほー】ともに

沢山のコメント&いいねありがとうございました!とても嬉しいですニコ


スター


ということで

「東北みやぎ復興マラソン」出走記。


前日は松島あたりを巡って普通に観光していたんですが、今日すうとんさんのブログを見たら震災の遺構がそこここに残っていたのだった。



そこを訪ねれば良かったのかなと

今になって思った。


松島の店先にも津波到達地点が記されていて



ふとした瞬間に顔を覗かせる震災。


まあしかし

そこを訪ねてからコースを走ったとしたら

嗚咽が止まらなくなっていたかもしれない。


レースの二日ぐらい前に

夕食をとりながらテレビを見ていたら

たまたま「街角ピアノ」で

どこの街角だったかな。

日本ではない場所なんだけれど

なぜか、あの震災の時にNHKが作った

「花は咲く」を弾いた女の人がいた。


あの曲は特に好きでも嫌いでもなかった。

当時はあのような曲が無いと

生きていけない方がいたと思うし

あの曲があっても

生きて行けない人もいたと思う。


震災から随分経った頃に「花は咲く」で

浅田真央ちゃんや羽生結弦くんたち

フィギュアの選手数人が氷上で手を繋いで

輪になってくるくる舞っている映像を

見たことがあった。

そのピアノの音は

儚く美しい鎮魂の響だった。


外国人が弾いているその曲に

心を揺さぶられて泣きながら夕飯を食べる。

マラソンでその場所を走ったら

嗚咽が止まらなくなるだろう。


まあね泣いても仕方がないかな。

せめて過呼吸にならないように

しっかり走らなくちゃと思った。


スター


そのレース前日は

朝からめちゃめちゃおトイレが近く

一度行っても、すぐに膀胱がフルになって

またトイレに行くの繰り返し。

これはうーんアレかな?(AREではないw)

レース前の緊張?


今期初フルとはいえ、河川敷を含めたら

10月は30K.レガシーハーフ.10Kと

3回走っているし

そんなに自分はテンパっているのだろうか?


しかーも、おトイレに行くたびに

それなりに出るわけだぼけー

「脱水」という言葉がアタマをよぎる。

「脱水」はよろしくない。


オマケに昼食の後は

お腹の具合もよろしくなくなり

瑞巌寺でおトイレにに駆け込むの巻。


うーーん。。。しょんぼりなんだべ?


もしかしたら??


朝からずっと飲んでいた「OS-1」のせい?


というかOS-1って経口補水液なんだから

体内に水を溜め込んでくれるんではないの?


でもねいつもと違うことをしているとすれば

OS-1なんですよね。


これ以上

身体からいろんなものが出ていったら

明日は目も当てられないことになると思って

念のために飲むのをやめた。

(1本は飲んじゃったけども)


夜は日本シリーズでオリックス山本選手の

完璧な投球を観て、その日の日本一を諦めて

芍薬甘草湯を1包飲んで寝る。


明けて11/5 レース当日。


5時前起床。ホテルには大浴場があったが

そこまで行くのは面倒なので

しばらく熱いシャワーを浴びて目を覚まし

朝食は餅入りのカップうどんとバナナ

みたらし団子2本。


お顔の算段は上差し滞りなくw。

今日は初めて会う方もいらっさるのだから

ショボいのはダメよ爆笑


その間おトイレに行ったり出したり

行ったり出したり笑笑。


ピナコラさん、整いましたでせうか?


よくわからないが前日散々出たから

まあなんとかなるでしょ。

ダメならそこらのおトイレに行くしかない。


って事で心を決め

お腹の薬と膝用の痛み止めを投入。

芍薬甘草湯2包にコムレケアゼリー

(持ってて良かった)

ジェルはマグオングレープフルーツと

メダリストコーヒー味と

アミノバイタルパーフェクトエネルギー2500

(コンパクトなやつ)。


7時にホテルをチェックアウトし

仙石線のホームに行ったらいきなり凝視






爆笑笑笑。トマソン捕獲。

安心してください。

ズボン履いてましたから笑。


今回はジモティートマソンにいろいろ

助けられた。


トマソン母が皆にと大量にw持たせてくれた

リポDを一気飲み。


キンゾーさんが指定してくれた集合場所で

全員集合!


荷物、泣き笑いこれ何とかならなかったのかな?


左から(敬称略で)

りえる、媛林檎、ピナコラ、ルフィーすうとん、attoko、トマソン、ひろぽん、やんやん、半分欠けたキンゾーw。


会いたかった地元媛林檎さん(センター)

札幌からりえるさん(左)

媛さまブログよりまんま拝借w。


媛林檎さんはどちらかというと

ウルトラに軸足を置いているのかな。

ほぼ同年代(と言って良いい?w)の

美人さん。


りえるさんはさいたまに住んでいたのに

彩湖で会えず、札幌に転勤されてからの

北海道マラソンでも発見できず

やっと仙台で巡り合いひらめき

今回は残念だったけれど

サロマ完走する頑張り屋さんなのだ。




シューズショットと



バラバラのw誤差なし!


をキメていた頃、やんやんさんは既に


ブロックのキョロキョロいちばん前に並んでいた。


それから大切なおトイレタイムについて。


この大会はちゃんと女子専用トイレがあって

それも和式洋式が選べるようになっており

とてもはなまるだった。

しかも整列場所に向かう途中の競技場の脇が

空いていて穴場。当然もう一度入ったゲラゲラ





スタート前に1分間の黙祷。

震災とその復興に想いを馳せる。

黙祷が終わった時に斜め前の男性が

目頭をそっと押さえるのが見えた。


そうして9:10スタート。

Dブロックのアディショナルタイムは

1分弱だった。