マダーム旅@沖縄。首里城。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

ちょ!


外見たら雨降ってなーい!

今日はあめーって言ってたジャマイカ!!


おかげであまちゃんの週間まとめを

視られたからいいけど指差し


あまちゃん面白え(今更w)。

朝ドラってだいたい朝の支度中なのでちゃんと見られない。

当時もちゃんと見ていなくて今もBSで再放送しているけれど、7:15からなので気がつくと終わっていたりして悲しい


あまちゃん、脇がおもろすぎる笑い泣き

朝なのにスナックネタで委員会いいんかい。

小ネタをつぶさに見たいんですよ。

時間帯変えて欲しいなあ。


コアラ


はい。

それがどーしたってことでおーっ!

相変わらず沖縄レポのピナコラです。


アクティビティー繋がりで

3日目は首里城復興過程の様子を今年も見学。

なんせドリアン売りのマダームは沖縄初めてだし、マダームTも沖縄はおひさしぶりーふ。




一応お約束の守礼の門から。


復興の一助になればとチケット売り場にある募金箱に500円寄付しておきましたニコ



500円って、しょぼ!って言わんでくださいねー。


去年1000円入れたから今年は500円でええねん。と思っていたわけではない。

本来ならば1000円は寄付したかった真顔


とはいえ、この時の所持金

泣き笑い1700円ぐらいだったんですよ。


沖縄観光、現金払いが割と多くて

観光タクシーの運ちゃんも現金がありがたいと言うし、二日目に行ったジャッキーステーキハウスもオンリー現金。


だいたい旅行の時には一日10000円を目安に現金用意していて(海外だと100ドル)いるが、最終日に底をつきそうになり、いや、銀行で下ろせば良いんだけど、ちょっと1700円で1日暮らせるかゲラゲラチャレンジ那覇w。


さすがに1000円札を寄付したらば。。。

札一枚も持っていないのはオバCANとしていかがなものか。。。しょんぼり

と思って財布の中に入っていた500円玉を

募金箱に入れたのであります。


駄菓子菓子!


その代わりに。。。  


上差し肉体労働で首里城再建のほんのささやかなお手伝い。



なんでせうか?


コレな、元の首里城の柱の礎石だったかなんかのカケラをすりつぶして、再建する正殿に塗る漆に混ぜるニービを作る。


以下詳細



石の棍棒でかけらをすり潰して



15分ほどで粉にし


このカップの中にあるものがソレですね。


すり潰して粉にすると


参加賞として正殿の礎石のかけらが

貰えるのです。


記念品贈呈の図

take 1


take2


take3笑


このボランティアの方が

やけにノリノリでして笑ううさぎ


うん、あたし達のすり潰した柱の粉などは微々たるもので、おそらく機械でガーっとやっちまう方がナンボか早くきめ細かいものができると思うけれど、そういうことではないのですよね。


正殿再建への想い「うむい」が新たな正殿の礎となるのだから。


正殿再建の建屋は外から見学できるようになっており


今は原寸の図面を作っているところ。



ちょうどランチタイムにつき作業の方は出払って誰もいなかった。



火災時のおさしんなども展示されており

急に胸が締め付けられる。


焼け残った龍。



燃えなかった場所を巡ると



那覇の街を見下ろす。

王宮は高台にあるのだから。


あの日燃える首里城を下から見上げた人々はどんな気持ちだっだろう。

この日は黄砂で霞んでいた。



当然まだ続きます。