白鳥を探しに。2時間LSD。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

凶でゲラゲラ

あ、違!ww

今日で休みも終わりのピナコラです。

(けっして凶ではない。念ずれば大吉!)

年末の休みに入った31日から、とりあえず毎日走っていたけれど、沼でゆるジョグがほとんど。

お正月休みはたいてい、皇居に出っ張って、それなりのペースで走っていたんだけどなー。

4月の自粛期間の前からずっと、皇居には行っていない。そろそろ行こうかなーと思っていたが、再びの緊急事態宣言が発令される昨今、冬のあいだは難しいですかねショボーン

ってか、毎日都内に通勤しているのに、休みに皇居に行こうとするのを憚るのもなんか意味不明w。おかしな感じじゃありませんか。。。

この前皇居に行った日はいつなのかと遡ったら、青梅が終わった2月24日。本来ならば名古屋に向けて20キロのペーランを行う日なのでありました。レース全てがなくなっていたけれどねえーん



そんなことで、今日は休みのPPMさんがLSDをするってことで。。。うううむ、どないしよ。彩湖ぐるぐるも飽きましたしなー。
(今は工事中につきぐるぐる周回はできませんけど)


って事で、なんかね、さいたまでも最南端の白鳥飛来地らしい、見沼のなんチャラ調整池にジョグって行くことにした。

ま、しかし、「白鳥くるらしいよ」と、聞き込んだそれだけの情報だけで、テキトー探訪w。ほんとに白鳥が来るところなのかしらん?しかして、今年はすでに飛来しているのかしらん??イマイチわかりません!詰めが甘いですかね?いつものことw。

イイじゃんイイじゃん。

白鳥があればよしニコ
いなければ、まーしゃーないww。

でもないか、なんせPPMさんは元野鳥の会の方ですからねー。あたしだって、できれば鳩だの鴨だのに比べたら白鳥見たい。白鳥なんか皇居でしか見たことないもんねー。皇居の白鳥だって凡庸な日常に少しくアクセントを与えてくれるじゃありませんか、ね?白鳥ならばキラキラ


って事で朝7:59開始。

見沼の調整池を目指して約6キロ。

あ、コレです。


芝川第一調整池。


見たところ白鳥らしき影は無し。
ホントにここにいるんすかうーん


周回できるでせうか?この池。
池って言っても、B沼よりははるかに広い。
周回約3.3キロ。道は砂利道。
しかーも奥さん、広い割には上差しおトイレもなーんにも無し。なのでご注意ください。当然水場もありゃせんです。

ランナーは数人いらっさいました。

池に目を凝らしても、さぱーり分からん。
鴨とかはいた(←いちいちわが家の野鳥の会に聞くw)。

こういう時はさー、ほら、アレじゃね?
白鳥を目視するよりは。。。


こーいうバズーカ砲抱えているオジ様を探す方が確実ゲラゲラw。

数人おじいが固まっているところに。。。

あ!ポーン見てみて!!


すわ!なんか白いのが!

白鳥来てる!!

イヤッホーおーっ!!!!



と思ったら、白鷺だったの巻w。

じい様たちの話によると、今年は4.5回飛来している由。運が良ければお目にかかれることもあるらしい。

「上流に行けばけっこういるよー」

上流とは?

荒川上流の寄居とか川島町とかだそうです。

そんなところにいるんだねニコ

白鳥なんか新潟とかの潟にしかいないんだと思ってたもんね。




白鳥はいない。

では帰りましょう。

芝川第一調整池をグルリと周り
出口のところにある「浦和暮らしの博物館民家園」ってところておトイレとを借りるべく立ち寄ったらば



割と懐かしい昔のお宅が
移築されてありました。


昔のおばあさんの家に
こういう階段箪笥あった気がする。


こんな箪笥はかつてのわが家にもあった。


焼きものがあると何焼きか?
つい見入るPPMゲラゲラ
(以前の商売柄気になる模様w)


立派な農家のつくり。

小学生が社会科見学とかで訪れる場所なんでせうね。体験学習とかのリーフレットがあったが、小学生よりはおじさんおばさんが懐かしく見学できると思われる。

しかーもガーン入園料フリーで驚いた。

調整池に行かれるついでに、
ぜひお立ち寄りください♪
(いや別に行かなくてもだいじょぶデスw)

白鳥は会えなかったが


2時間ちょっとLSD。

たまには目先が変わって良かったです。

さてと、明日から仕事再開。
しょんぼりリモートになるのかなー。


オマケ


おひさしぶりーふの都築選手。