オオサカを全力しっそー①。大阪マラソン2017。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

大阪から戻ったら、めっちゃいぞがじー
しかもあーた、現場仕事もアリで、二日間立ち通しでいたら腰イテテ。
PPMさんグアムマラソン当選を、アップしたママ大阪マラソン放置状態のピナコラです。

そして皆さま、この度はPPMさん777位、グアムマラソン当選に際して、コメントで、ラインで、各方面から多くのお祝いを頂戴いたしました。ありがとうございます。自分が当たったみたいに嬉しいです

ま、しかし、皆さんがおっしゃるように、(テキトーランナーのあたしではなく)欲もなく、暑いの寒いの、痛いの痒いの、一言も言わず(宮沢賢治か⁉︎)、365日は言い過ぎだとしても、360日早起きして地道に努力している人に当たってよかった。HPで名前を見たPPMさんの古い友人が、そうじゃないかと、わざわざ記録を確認して連絡してきてくれたりするサプライズもあった



そんなわけで大阪マラソンを全力しっそーで振り返ります!



お泊まりのホテルは
{A2AE2CF9-33A4-4564-8722-A361930C3E00}

眼下に大阪城公園。
ホテルニューオータニ(ニュー越谷ではない←あ、ダレも知らんですね)。

ちとお高いが、近くて便利。

であるので先に荷物を預けて、一旦ホテルに戻り、ギリギリまでおトイレの算段をしてから、スタートブロックに向かうつもりだった。

が、そんなスバラシイホテルを選んだにもかかわらず、初めてにつき、ブロック整列場所の見当がつかず、パンフレットには手荷物場所から20分かかると書いてあり、東京みたいに激混みだったらば間に合わない可能性もあり。。。


なんせ、ここにはサブスリーバリバリナーバスPPMがいますからね。出来るだけ前に並びたい。

しゃーない。ホテルでらくらくトイレはあーきーらーめーてー

7時半ホテル出発。

荷物預けまでは滞りなく行った。
ま、ちっと冷えるが100均着ていれば耐えられるくらい。そして整列までがやはり長い。何度か走っていればそうでもないんでしょうけれど、なにしろ「初めての大阪マラソン」なもんでですね、勝手がわーかーらーなーいー。歩いている間に数カ所おトイレを見送った。ホテルでギリギリまで排出してきたので、よゆー、左うちわパタパタ〜とか思っていたら、ううむ。いきたい。うちわであおいだせいか、おトイレ行きたくなってきた。

だもんで、もうすぐブロックというところのトイレに並ぶ。男子の小用と男女兼用があるおトイレ。PPMさんが、男子オンリーの方に並んでいたので、済んだら先に行っていいからね。

が、これがなかなか進まないんですよね〜
それじゃなくても女子は時間がかかる上に、男子でここにならんでいるということは。。。出てくるまで長いよ〜。

な訳で、進みません!8時30分を過ぎて、間違いなく間に合わないであろうとわかったので、覚悟を決めて、離脱。走ってCブロックまで。あんまり走りたくないけども。膀胱を揺らしたくないじゃないですか。しゃーない、途中で行くしかないと。Cということは、たぶんグロスのベストは望めないから。

{551A7C46-B546-446C-990C-223A57966BFF}

前方に沼メイツの旗のオッさんはっけーん!
ホッカイドー、ヨコハマ(中止)、サイタマ、そしてオオサカ。各地を転々としております。

そしてあたしは
{FFA2A1A9-6D50-42AE-AF0F-D958D6E9B886}

今日もキティーRUN。

イロモノ同士

そうしてCブロックに潜り込むとですね、すぐ近くにトイレがあるんですよね。今そこにあるおトイレになぜ行くことができないのか?かなり悩ましい。そうして8:40になりブロック閉鎖のお知らせが始まる。

と。。。

と。。。。

あら?離脱してトイレに走って行く男子2人

ええのんか?マジに良いのでしょうか?そこらにいる人は多分みんな、サザエさんみたいに頭から??のマークを出していたんじゃないかな。

彼らが戻ってきたときの処遇をですね、固唾を飲んで見守って(いたのはあたしだけかもしんないが)。最後尾なのか⁉︎

すると柵からなにげに入ってきましたがな〜。
周囲は、かなりざわついていたけれど、許された模様。
ええの?これが許されるなら、私も行きたいよー。そこのトイレに。

だって見えるんだもん。トイレが

見たところ、最後尾に回れというイザコザは起きていなかったから、オオサカ、もしかしたら許されちゃうのかもね。

那覇なんかさー「だめー!ぜーーーったいに、ダメ〜」ガンとして入れてくれないというのに。

おトイレで悩んでいる間にも、スタート時刻は刻々と迫り、100均脱がなくちゃ。5分くらい前に脱いで沿道の係りの人に渡したところ、直後におじさんが「そこに放ってくれればええから、後で片す」。するとブロックのあちこちから放物線を描いて100均がバシバシ植え込みに放り投げられるの巻。
そうしてあたしは100均を脱ぐために沿道側に寄ってしまったので、中の人混みにいる時よりも格段に寒くなり、おトイレの問題で苦悩しているのに加えてスタートまでの5分間、マジでブルブル震えていました

おトイレ〜、いーきーたーいー(←魂の叫び)。

スタートしました!
Cブロックのロスタイムは3分ちょっと。去年の神戸よりは速い。湘南と同じくらい。

もうここからは素早く人混みから脱出して、空いているおトイレを探すのみ!

であるので、しかも最初は下り基調であるらしいので、とっとと走る。

が、都市マラソンのスタート直後のおトイレはどこも混んでるんですよね〜。

大阪マラソンはトイレの表示と共に、次のおトイレまで◯◯メートルとかのプラカードを持っている人がいて、目安になる。目安にはなるのだけれど、そんなもん持つくらいなら、最初のトイレもっと増やしてケロ〜と思うのはあたしだけではないと思う

なかなかおトイレの問題が解決せぬママ道頓堀、御堂筋へ。御堂筋はここがそこなのか、はじめは分からなかったけれど、広くてオサレな感じの店があって、応援がいっぱいだったので、最初は真ん中を走っていたのを途中で沿道側にコース替え。かわゆいキティーちゃんに応援を貰う作戦

御堂筋は長いですねえ。大阪はほとんどどこ走っているのかわからなかったけれど、御堂筋だけはわかった。長かったし、往復だったから。

{2998139E-559D-4F99-8C84-D4529AA96ECF}
夜の御堂筋。リフレインしてみた。

{B7D66C07-BB83-4E73-B102-61C7E78CEB90}

「後ろに夢はない」。

いや、あったらしいよ。
{BBEA6D1A-7254-4722-89D5-843DF7B3BF51}

振り向かなければわからなかったグリコ。

御堂筋を、右折してスライド区間に入ったのでセンターライン寄り走り、PPMさんを探してみたものの、なかなか現れない。なんか、マズくないですかね?すると3時間のペーサーが過ぎて行く。


まさか、まさかねえ。
おトイレでスタート間に合わなかった。。。
とか?

3時間のペーサーから離れること10秒くらい?良かった!現れました!
まだまだ序盤。追いつけるよ
妻たるもの、口だけでも全力でオットを叱咤激励。

そうして折り返してから、先にスタートしたのになぜか後ろにいた旗のオッさん、ゴビ砂漠リ◯ンさん、いつもステキな笑顔のスマイリー(リ◯ンさんの夫)の姿を確認して、オーケー、あとはわが身に専念するのみ!

スタートから15キロまで。

{F1A05B97-2B80-4E3F-B7EB-B10C9462D880}
5:20くらいで走っていたみたい。

トイレにはまだ行ってない!