去りゆく夏、去りゆく北海道。北海道マラソン2017。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

北海道後の練習会は雨のために自主練となり、
昨日は沼をゆるゆるゆるジョグ10Kのピナコラです

次第に雨も止んで、ひんやり爽やか。

であるのに、普通に走っているつもりだったのに、時計を見ればあらまびっくりキロ7分。それ以上はまるでダメ。

いったいレースはなんだったのか??

不思議じゃありませんか。
何故こうなるのかなあ。
わからんわからん。

そして今日も沼をゆるジョグ10K。
昨日の今日。
同じくキロ7分がやっとですがな〜

本日のチャレンジ2020は速い沼メイツ数人が所属するお速い白岡RCの方々。さすがの白岡練。沼1周2分台が数人、女子でも全て3分台で走られており、フィニッシュは2時間27分。チャレンジのセカンドベストを叩き出していました

ははは、それに比べたら沼の練習会はゆりかごから墓場まで。。。(いや、ゆりかごはいないな。それにまだ墓場には行っていない)お散歩から別大まで(福岡はいたかな?)、水泳部から競歩のオジさんまで、老若男女バラエティー豊かといえば聞こえはいいが、雑種の集まりですからねえ
雑草魂ともいうが。

{DD826836-2655-4BAF-A3E7-81C9F9D74631}
なぜか白岡練に混じるピナコラです。

白岡の皆さんには、走路をゆるジョグで邪魔して誠にもってすいませんです

そして初めてぱるちゃんにお目にかかりました。お声がけいただいてありがとうございます!
気がつかなくてゴメンね。
ぱるちゃん、かわええなあ〜
ってかパキパキっとした美人さん。
とてもママとは思えない〜。
しかも速かった。
今後ともよろしくデス


今日は湿度も低く、走っていてもまるでホノルルみたいに、晴れていても爽やかだった。


北海道も乾いた日差しだった。
北海道の夏はホノルルみたい

暑かったけれどなんかコレ「ホノルルみたい」と思っちゃってからは、走っていても楽しくなってきちゃったんですよね。いつかまた行くホノルルマラソンへのトレーニングと思って走っていました。単純。

さて北海道の雑談あれこれ。


レース後行った時計台。

がっかり観光地No.1と言われているじゃないですか。どんなにしょぼいのかしらん?でもサッポロにきたら一応はね。確認のためだけに見に行ったところ。
{D4526BE9-4CEF-4F83-89F9-BB4424D4F7C8}
え?別にしょぼくないケドモ。

こういうのをシンボルとして開拓が進んで行ったのかと思うと、しみじみと感慨深いものがあります。

時計台の中にあったマンホールは

{C1CCF6FB-6D80-4163-AF34-5CB0832D5753}
遡上する鮭。
紅いのは産卵前だから?
当然おすい」って書いてあるけども

{52F821CF-B309-41E8-9CC1-E91D1DAED8FA}
サッポロはあちこちに
時計の表示があるような気がする。
{1D0B52D1-9FCC-4BFB-9F0C-8C6C7FFAC812}

時計台と開拓へのオマージュなんですかね。



北海道マラソン、最初は登りと思っていましたけれど、坂道センサー搭載のわたしではありますけれど、センサーそれほど反応しなかった。というかかなりフラットな気がした。これで10月とかだったら、ベスト出てもおかしくないコースかも。

ま、「8月に走る」という縛りが入っているからこその北海道マラソンなんでしょうけど。

いっときはホントに完走できるのか、かなり憂鬱になったが、そのために6・7・8月のトレーニングをサボらなかった。それが今期のレースにつながるのであればということからすれば、エントリーした甲斐もあるというもの。

宿泊の札幌グランドホテル。
めっちゃ良かったです。久しぶりにいいホテルに泊まった〜。さすがの老舗ホテル。
フロントもしっかりしているし、ベルの人もすぐに荷物を運んでくれようとするし、しかもホノルルみたいにチップ要らないし

スタート地点にすごく近い。
おトイレに戻っても間に合うくらいなんだから。
もう札幌ではグランド以外には泊まりたくなーい。

{B7170DF7-C532-4750-978C-F3CAA58D8312}
お部屋広〜い。

{EAC9A2BA-AFF9-4727-AF6C-3323972F7DCB}
アメニティーにマニキュアの除光液まで付いていました。
{E451AC8E-F5F4-4779-8CD8-A4B38A79987C}
傘も常備されていて安心。
お水のボトルもフリーで2本。
ビールは350円。そんなにアコギなお値段ではありませんでした(飲んだ)。

朝ごはんも結構充実。
{1E88401B-1249-4FF9-940C-D32855094FD8}
もりもり

{210DA8AB-7987-49DB-8284-B4C00317B46F}
レースの朝にアップルパイにパンナコッタにコーヒーゼリーまで食べました(はらくちい)。

お部屋持ち帰り用のコーヒーまであった

ただ、レースDAYにつき、ナマモノが食べられなかったのが心残り。
{6A1DAA24-4FBB-4372-8DE3-920511992F5F}

選手の皆さんがモリモリ白米を食べており、私の前の男子が、お櫃からお茶碗に一盛り、二盛り、三盛。。どこまでしゃもじで掬うんじゃい!とみていたら、お櫃空っぽになったの巻。

ちょっと〜、後ろに並んでいる人のことは考え無しなのかしらん、このヒト。

ま、グランドですから、すぐに炊きたて持ってきてくれたからいいけども。

{706DD923-99EC-4756-A3AD-6D9C16DCEF19}
ラーメン白樺山荘。

{0D774F5A-54D0-4994-A7D3-52D926670C11}
海老のスープカレー奥芝商店。
{AB09C1BD-3F0C-43C9-8342-B752B1E09AA5}
ジンギスカンだるま。
{28F4A3C5-5A7D-491F-9E29-2CD62EEF3E18}
二条市場の寿司カウンター。
{716B0411-4C85-4B1F-978E-92D23CB074AB}
そしてサッポロクラシック

わが家はラーメンもカレーもジンギスカンにも、それほどこだわりはないが、しかしハズしたくもないので、有名だと言われているところに行っておきました。ラーメンは昔ご当地ラーメンなどというのはサッポロラーメンしかなかった時代に、父が食べに連れて行ってくれたサッポロラーメンの店と同じ、懐かしい味がした。ビールはすべてサッポロクラシック

レース前日の数時間は
北海道博物館に行って
{FACAE45E-5661-4A7D-A179-9701D15C29B2}
ナウマン象の骨格レプリカをみて過ごす。

これ、スターウォーズのアレみたい。

{A4E65B6A-DB87-4F9F-AB45-85E1D322BB7C}
コッチはマンモス。

{1EE7095A-6802-470C-87AE-B14960912B39}
絶滅したステラーカイギュウがいたんだね

{C595D965-3A62-41BC-8990-64E6C147F273}
こんなのも出土。


{71A412EE-E521-46A4-A349-32DAD9360905}
ニンゲンのお面に比べたら
熊の造形が素晴らしい。

{87D14EFD-4C58-456D-9F17-84DAADEEA1EC}
アイヌ民族の唄と民話をアイヌ語で語るビデオがあって、見ていると立ち去り難く、先住の風習と言葉が失われていかないように、心から祈った。