奥さま百景、お菓子行脚。京都の旅。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

どうもどうも。GW前につき、引き続きいぞがじぐずごじでおりまずピナコラです。濁音満載で京都の旅、引き続き。

もはやぐだぐだ申し述べている暇はございませんので、オバ奥さま旅のエキス(←奥さまのエキスってなんかやらしい)のみ抽出しておきます。


オバ奥さまの旅といえば、欠かせないのは何か?

スイーツ。

なのであります

ほら、わたくしのばあい、最近は遠征の旅がメインなもんでですね、レースが終わらないと旅にならんのです。レースの時にはカーボしたいので、それなりに甘いものは食べる。PPMさんもそれなりに食べることはあるものの、私たち普段はある程度摂取を控えているのでですね、ははは、奥さまたちとは比べ物にならんことがわかりました。



いや、常々思っていたのよね。

みんな、よく知ってるなあと。

わが街、浦和の伊勢丹なんて、日本各地の美味しいものが満載なのはわかっていたが、このあたりのおばさまって、生活に余裕があんですね。美味しいものはほとんど知っとるのよね。しかも、知っているだけではなくて、食べたことがある!というのにも驚くのです。

いや、わたくしも、リテール業界の隅っこに位置するものとして、ブランド名は知っているけれど、それを全部味わっていたらば、わが身がとんでもない状態になるのは火を見るよりも明らか。美味しいのだろうなあ、とは思っても買わないもん。


この旅はスイーツ行脚と言ってもかごんではない。

金閣から歩いて下り、まずは平野神社の桜。

{2380ACB7-3D54-45A3-9BEC-040F12349A8C}

{8E873C99-3B2F-402C-8A7B-42EA38C81F2A}

{58E7F4FF-968B-4E06-A1DF-20E8670F61B9}
ここの桜は素晴らしかった。
{F7A61847-3093-40DA-9E5D-7C892FCE3F07}

御神木の楠にしばし荘厳な気持ちになる。

が、荘厳なのはここまで


とっとと隣の北野天満宮。
{3A3A5A7E-5AB5-497F-96A4-90EBDAE37F3D}

{57427BD5-00E5-4F8F-8F37-15C1771E364D}
お牛さまに、あれだのこれだのをお願いして

足のお守りがあるというので購入したら
{840223C5-6F9E-4BCE-9772-B07151260A1F}
ドスコイ関取だったの巻き


さて昼飯。

と思ったら、山門の前の湯葉料理の店がとてもじゃないが、入れる気がしないくらいの長蛇の列。

どないする?

そこでC秋奥さま推し
{D57CD91C-DE08-4753-A057-46D0D8307274}
粟餅ブレイク。

ブレイクしながら、お店の人にランチのお店をサーベイして、素早く北野天満宮の参道近くの湯葉屋さん。
{55CF55F1-8726-450E-9413-332635067A37}
ここは良かった。
{EDF84990-9939-4A83-9FFF-FFBB1A8FACB0}

生麩の天ぷらうまし。
お値段も割とリーズナブル


{A948260C-BC39-4845-A325-4CC8B2A57834}
赤飯まんじゅうの店(見ただけ)。

{8D11E857-1799-4B65-A17B-06B0DDE0535D}
うっかり入ったポルトガルカステラの店(うっかりカステラ購入)。
{AD39CAFF-EB7D-4BFB-9F7D-D26EFB8AF9DE}
吟味する奥さまたち

が、ここの女将はみょーに慇懃無礼で割と感じ悪かった。カステラはまあ、ふつーに美味しかったけども。

さらに横道にひっそりと知る人ぞ知る
{DD9625CE-ABC8-404B-995C-27613A9B87C2}

焼き菓子店。
C秋奥さま推奨(焼き菓子購入)

もはや何がメインかわかりません!
お菓子?お寺?

というか、お菓子屋の方向にある寺に寄っている気がするのはわたしの気のせいか?

歩いている途中、またしても
{42850AB9-6678-4A47-A0D9-741472F99E13}
ものすごいカステラ!19000円って、あーた。
見ただけ)

ええーっとどこだっけ?
{903234B7-5D86-4706-B37F-A5EC83390CBD}
特別拝観のお寺を

{07DD9364-95D9-4BCA-AD24-EAFB3735493B}
菓子袋を提げて徘徊する奥さまたち。

{89D4C113-A244-448C-B946-26F675218A65}
そうそうお風呂を見たんだった。
確か京都五山のひとつ。


{478DBEDD-EC26-46B0-8E78-F549F37CC482}
同志社大学もチラっと徘徊。

徘徊し続けて、奥さまたちは喉乾いた。
{90F02BDC-1835-43C3-B24F-9D0D26F91BEC}
コーヒー飲みたいと言って
{5B45A8FC-9046-41EC-8173-EB098D7F0521}
ニューヨークチーズケーキ。
{FF492EF0-0471-45B2-A78C-A179FC17C2D5}
あたしはビール飲んでましたけど。
{073CEE97-8FCA-492C-A527-0BE637475B83}
本日2軒目の足腰の神社で
{34DD6B68-2778-4894-9FED-4332E1938C84}
旅の無事を願う奥さまたち。
コケて家族の足手まといになりませんように

歩いて行った先は
{5EFAB22A-1D6D-4EFD-AF8C-F56432FC9A53}

ステキなビストロ。

{96F6CDB2-7C60-438E-9519-1CB4BFD079E1}
京都のたけのこ。

{D3996532-4827-4B3B-889B-2161CA6B0A13}
かわゆい器はジノリ。

{40C701F6-CE52-4FBA-B892-06296EEB4508}
にく〜。

{19307EC5-CB90-422A-98C6-1B566F571937}
ホタルイカ。
前菜がどれも美味しい。

{55BCA056-64DE-4C53-9ADB-FB87E8F1D84B}
メインは選べる。

{E96D226D-3C62-4CAD-85A9-425584D364E2}
トンテキ初めて食べた。

{F100AD50-0B7B-474B-9DAC-CA2C89656A4F}
ひとくちティーカップカレー。

{1B070CE1-4D18-4DBC-963A-D17682B8FCBC}
デザート

{86F48F0D-7C15-4705-8BF6-D4C9FF439DA5}
あたしだけ赤ワイン2杯

いい心持ちになって

ステキなホテルの部屋に帰り
{00C49CFF-ED83-4C25-ADB0-8C5596F2E323}
ベッドにゴロゴロしながら、来し方行く末の話などをしていたところ。。。

{C3D86584-01EB-4DF4-A93D-788954C8879D}

こーーんな素晴らしいバスルームの床ですっころんで、足の親指を打撲しました

{FF62F860-967B-4092-B796-6CD9A30E9BCC}

お見苦しくてどうもすいません。

実はあくる朝の鴨川RUN。
かなり腫れていて痛かった

「なんだよー、
足の神社2軒も回ったのに」。
と文句言ったら
「お参りしたから骨折しないで済んだんじゃないの

そうね、そうよね。
そう思うことにしよう。

下手すりゃアタマ打ったかもしれないんだもんね。