何を今更、お台場スイーツマラソン。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

勝田・館山・新宿、そして大阪国際女子マラソン。全国で本気レースが開催された日曜日、お台場にてスイーツマラソン参戦のピナコラです。

すいませんすいません。ぼやぼやしていたら今日は木曜日。日曜日の件は遠い記憶になってしまった。しかもなんと!気がつけば2月じゃありませんか。。。名古屋まで1カ月、明日は節分だってよ、奥さん。

スイーツマラソン当日。
{3CD0DF35-E763-4A4C-B447-B613CCCC8FA9}

ワタクシも本気出してます!

え?スイーツの何処に???

ナニ言ってんですか、当たり前。いつだって本気のピナコラです。1年ぶりにケーキハットも引っ張り出したがな。

いやなに、エントリー料お高いんですの。勝田でフル走るよりもお高い。であるので、できる限り元を取りたいじゃありませんか

そっちの気合は充分なのでありますが、まあその、レースというには(・_・;?な感じかな?
イベントと言っても良いかな。



コースはこうです。
{BFBB8CDB-B3A4-4F9F-8CCC-2F31D0006E58}

スタートしたら橋まで緩やかに登って、スイーツエイドまで駆け下り、給スイーツタイム、好きなだけお腹に詰め込んだら橋まで登り、再び駆け下りて、シンボルプロムナード広場でタスキ渡し。

30キロを3人で駅伝。1.5キロコースをぐるぐる20周回なので7周担当しました。制限時間は3時間半。走るだけならそれほどの問題はないけれど、これね意外に頑張らないといかんのです。

ダメな時には30キロ走3時間15分くらいかかるときもあるんですよね。しかも給スイーツに時間を取られると、タイムオーバー。完走できなくなる。一人で走るわけではないし、別にタイムを狙っているわけではなく、本来の目的はスイーツを食べることとはいえ、完走できなかったら台場まで何しに来たんだか

わたくしは第2走。

見渡すと、エントリー選手の半数は真新しい運動靴。お隣にいたおっさんチームは、ここにいるよりは新橋あたりの居酒屋にいる方がナンボか似つかわしい。走れんのかしらん。大丈夫すか?近年スイーツおっさんは多いですからね。体格はアレかもしんないけれども、もしかしたら若かりし頃は箱根ランナーかもしんないもんね。(かなり違うと思うが)侮るなかれ(コッソリ撮影したが、掲載するのはやめときます)。チビッコも多く走っていた。小学生が1500メートルを何度も走るのって、けっこうハードワークなんじゃないかなあ。こっちも大丈夫かなあ?

1周回目、ぴゅーっと走りだす。
{93B1F13A-E64C-4BE7-9C7E-64DE02DAD2F6}


今日はですね、名目上は「スイーツ」なんですけれども、走る時にはマジトレにするつもり。お台場けっこうアップダウンあるし。今はいつだって名古屋のことを考えて〜。


の予定が、スイーツエイドに到達したら
ちょっと奥さん!
{10E754B8-4337-40D7-A533-94E51AEBCFA5}

急に欲深くなるいやしんぼ。
{DD78E540-E852-4C20-9B2F-EB00B241DAFD}
え?なになに?
良いのですか?これ、食べ放題で良いのですか?

「杏仁豆腐はすぐになくなりまーす」。
係りのお姉さんの声につられて、素早く杏仁豆腐をお腹に納め、お隣のフルーツゼリーもゲットし、うろたえながら吟味すること1分。えええっと、つぎはどれからいけば良いのやら。。。芋けんぴだのもあるが、何故今ここで芋けんぴを食べなあかん?
とりあえず、エントリー料の元を取るためには、お値段張りそうなところから。プチケーキかな。
{CA138197-5D66-44F4-8668-32E622B85040}

{C5DEADB7-68F0-4B01-A12D-560B07FCB8A4}


ティラミスうまし!



お持ち帰りはご遠慮くださーいと言われていたにも関わらず、イキナリビニール袋にお菓子を詰め込み始めるオバちゃん現る。ひえー!最初から?凄えなあ。わたし、一応は聞いていたけれど、詰め放題はマズイんじゃないかと、様子見していたのに。。。ポケット大きなランパンは着用していたけども

ビビっていたら、あらま。まだ始まったばかりだというのに、スイーツエイドに思いの外長いこと滞留してしまった!

いかんいかんと戻り、タスキを次に繋ぎ、戻ってくる他のランナーを観察していたところ、あれはナニ?オジさんが。。。カラフルな。。。カップケーキを両手に持って走っている!

カップケーキ、さっきはなかった〜。次に行く時まで残っているのかしらん。。。

果たせるかな!
わたしの2周目にはカップケーキの影も形もありませんでした。配給は15分間くらいだった模様。今年の目玉だった模様。
{798248DE-470D-4F92-A39A-53AFA2CB9F52}
カップケーキタワー。

我がチームでカップケーキの恩恵に浴したのは、3走目、ゴビ砂漠リ◯ンさんだけでありました。

スイーツは少しずつ入れ替えがあるので、走るたびに確認。すぐに腹くちくなってきたが、いつまたカップケーキが登場するかわかんないもんね。


そうして、さすがのお台場。
コスプレ賞が設けられていたので
 
{4E48AAE8-AFE9-4854-93DA-75AE0FF5E3B8}
みなさん趣向を凝らしておられます。

{0AF74EB1-5748-460A-AE4F-D45978E3D22A}
あ!このカステラさんは皇居で会った!

{69848E6C-AAFC-45F8-8B15-A79327D0206B}
フォークさんも一緒だったよね!

(この日のためにわざわざ皇居で練習会を催していた由
 
 
 
3周回までは目を皿のようにしていましたけれど4・5周目は目新しいものがなくなってきたので滞留そこそこで走りに専念しました。
 
杏仁豆腐:前半のみ。
カップケーキ:中盤のみ。たぶん15分くらいで消滅。
スイートポテト:回転は速かったが補充アリ。
 
が、スイートポテトはのどに詰まりますよね。イモだけに。
 
ご安心ください。
 
{0260FDB7-8B9A-410C-B5A6-9983018FBDCE}
お茶エイド
 
{0FEFBE09-0AC2-4C30-B3CB-4C242DC18F42}
フレンチトースト:さいたまから初登場の「ビストロやま」、ちゃんと補充アリ。

{387A8941-7610-4FC7-88B2-573B62DC2147}

最初に味見させてもらった出店のメンズがイケメンだった
 

6周目・7周目になると走るのめんどくさくなってきた。早く終わりたい。
 
が、制限時間の最後の最後に驚くようなものが出てくるということもあるんじゃね?
スイーツは一期一会
ひっそりずっとそこに留まっているお菓子もあれば、あっという間に消えていく(人様のお腹に)人気ものもあり。
そんなわけで、その頃には変わり映えのしなくなったスイーツエイド。「どうせさっきと一緒でしょ」と思いながら、どうしても寄ってしまう。
 
と。。。。
 
やりました
 
{70D417BF-BEF0-43CC-8CEE-1BD4AB8CF4F3}

マカロン
箱から配っていた。
 
{46465B8E-6002-4F19-9B52-55F32F19E081}

ラストの周も再びマカロン
 
 
はあ、7周走った甲斐があった。

日も暮れてきて
{C92D492A-C0C1-41CB-97BC-1B71EBC191A3}
夕日に向かって走る戦隊の皆さん。
 
あれ、一人足りなくない?
さっきまで5人いたよね?
KNJ(家庭の事情)で一人帰られた由。
 
そんなわけで一人混ざりました。
{F43C1A46-C062-4E85-AE3E-17E4FDA0CAF9}
へっぴり腰。


そうして本日、アップされたレースの写真を見たら、給スイーツ場でマカロンの配給を待つ物欲しげな姿が大写しで掲載されていたのであります。