今日のあらま。「むいておいました」。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

商売柄誤植に敏感なピナコラです。あらま

誤植の悩ましいところは自分のしでかした誤植は
何度読んでも発見できないのに
ひとさまの誤植は
どんなに大きなチラシのどんなに片隅にあっても
気がついちゃうってことです(´;ω;`)
脳が見ちゃってるから、見てない場所にあってもすぐにわかっちゃう。
これ、あくまで人の誤植に関してですけど。

休日の朝、不動産屋さんのチラシを見るともなく吟味しますよね。
え?しない?
私、新聞チラシは基本全てチェックの人キッパリ
ま、そんなことはどうでもよくって売地情報なんかをふむふむと。
sei「最寄り駅:京急東北線」ってあ~たちがうでしょ!
どこに住んでんだよ!これ作ったオペレーターって。

メール時代の昨今は送られても送っても
履歴ってやつが残ってしまいますから
かなりお恥ずかしい。
「1階は工事中ですので注射はできません」
え~1階でも2階でも注射はしないんですけどん?。駐車。
まあ、こっちは変換ミスなんだけどね。

スーパーのショーカード。


むいておいました むきごぼう 178円也。

seiむいておいました??
おかしいだろ!と思ったが
このショーカード「むいておいました」シリーズが
三連発で並んでいたので
ピナコラ様、もしかしてこの数十年間違えて覚えていたのかと
しばし黙考。。。くまむいておいたって言うしな。。。モヤモヤ


いや、ノンノンちがうちがう。だって


「むいておきました!」って言ってるもんね。
ゴボウくんや里芋くんが。

最近、品出しの店員さんは日本語を母国語としないお方が多いからね。
でも仕事はしっかりベテランだったりするから
ショーカード作っといて、なんて頼まれて
むいておいたを丁寧語で言ったりなんかしちゃったのかもしれないけど。
で、「むいておいました」
天下の「ヨーカドー」でこれはマズいだろ。
そこにいた店員さんに指摘してやろうと思いましたけど
誤植の張本人だったらマジで!?恥をかかすことになるので

やめておいた。

ちなみに今日行ったらこのショーカードは撤収されておりました。

ああよかったほっ。ほんとに。

わたしだって、いつ何時やっちまうかわからないんだから。
他山の石としてしみじみと心に刻んだ

「むいておいました」をしるしておいます。