第1回古河はなももマラソン2013。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

日曜日は第1回古河はなももマラソン。
第1回大会ハンターと言われてもやぶさかではないピナコラです。

湘南でしょ、軽井沢でしょ、魚沼のグルメマラソンでしょ。
あとはどこだっけ??
観光地ばかりですが。

そんなわけではなもも
同日開催の「さいたまシティーハーフ」にエントリーしそこねたわたしら。
2週間前がNAGOYAだったのでかなり悩みました。
わたし2週間おきに
フルマラソンに出場するするような人じゃないんですけど。
PPMは名古屋はハーフでもの足りないからいいんだけれどね。
ま、しかし、快速で30分ちょっとで行けるし
スタート10時だしGO

当日は古河の花桃祭りも開催されていて古河駅は大混雑!とおもいきや
花桃祭りを目指すウオーキングのご老人は西へ、
はなももマラソンのランナーは東へとしっかり誘導され、
さしたる混乱はみられず。えらい。
しかも!会場までのシャトルバスがそのへんの路線バスじゃないよおー
なんとっっ!ちゃんとした観光バス~。乗ったら座布団までついてる~。
しかもバンバン来る~。立ち乗り不要~うれしい
わたし、1台待っても絶対座って行く人。走る前にバスで立ちたくない。
奥様チッチ!、ここではそんな心配はございません。
さらに、バスに添乗員さんが同乗してきて、
道中、会場についてからの進行につきまして
ご案内してくれるのであります。驚きましたありがとうございます
ホントに第1回で不測の事態が起こらないよう、
準備に準備を重ねてシミュレーションしたんじゃないのかな。
ちょっとこれだけで古河はなもも好感度UP↑☆
ついでにバスガイドさんにみたいに
歌とか歌ってくれてたら面白かったのにね。

会場の更衣室は暖房完備。
競技場に荷物置きっぱのわたしは知らなかったが、
ロッカーが少なくて混乱した由。
&男女別の建物だったので、またまたカップルできちゃってる方々には
悩みどころだったかも。
「ピナコラ~~~ここでお別れだ~~なく的な。
あとで聞いたら男子の建物の入口でみんな待ってたってことらしいので
女子もそこまでは入れるらしいです。暖かいです。

ゲストは谷川真理さんカエル
そういえば軽井沢もそうだった。
よく考えたら文句言いつつ今期サンスポの3大会制覇のわたし。

スタートは10時。
コースは折り返しが4回あって賛否の別れるところでありましょう。
私は折り返してくる方向にキロ表示が見えたので、
あとどれくらい走ればいいかわかって、意外によかったです。
大体5キロ位の間隔で折り返しが入る感じ。人酔い注意デス
古河市郊外と田んぼの中を走るのでほとんど風景に変化なしキッパリ
残念ながらさしたる見どころはなし!
そのかわりと言ってはなんだが本当にフラットです。
川さえわたらないから橋のアップダウンも無し!

ところが28~30Kでまさかのつづれ折りホラー

これさ~~、あの、アレじゃないですよねモヤモヤ
計測しなおしたら足りなかった!足しておきました!
とかじゃないですよね。
思わず写真とっちゃったりして。

ま、これで距離あってるんだろうから
単調なコースに変化をつけておきました。ってことだと思いたい。

エイドはサンスポなので疑心暗鬼じぃ・・・。のピナコラです。
最初のエイドに「水」
と見えたので、え~~またみずだけなの~~フルなのに~(´;ω;`)
と号泣しそうになったらそのうしろにスポドリ表示あり。ほっよかった~。
スベテのエイドにちゃんと水とスポドリあった。
ただ、もっと時間が掛かる人は足りなくなってたかも。
エイドの人が「あとこれしかない~~」って言ってるの
聞こえちゃったからね。
給食は20K過ぎから。レーズンチョコうまし
バナナポイントは25Kあとの1箇所だけ。
走ってる途中にヤマザキの工場があったから
ランチパック出たらいいな。ピーナッツバター希望。
と勝手に希望してたけどパンの給食はありませんでした。
他の大会に比べたら給食は少ない。
20K過ぎのスープのエイドが嬉しかった。隣にいたお姉さまも
「スープ美味しかった~しみじみ」って言ってました。
レストランの私設だったのかも。

さすがにNAGOYAの2週間後だったので
お尻のあたりにまだ疲れが残っている感じがあって
つづれ折りの手前で左足の指の付け根がかなり痛くなって、
なんかちょっとどうしましょ。
「気のせい。これは気のせいなの」と暗示をかけつつ走りました。

35Kあたり


両脇が花桃の並木になっていて、
あと5~6年してこの木がもっと生長して
花の盛りにここを走った
らとても素晴らしい大会になるだろうと考えながら。


最後はけっこう頑張ってスパートしたけれど
名古屋の記録までには至らず。
しかも!まさかのシステムダウンで記録証発行されずマジ

第1回めにはつきもののトラブル発生でござったかなしい

記録証は郵送してくれるって。
明くる日ネットで検索したら4時間22分ちょっと。
2週おきのフルとしては、あたしにしては上出来だった。

ちなみにPPMはまたしても3時間4分でサブ3達成ならずあらま

霞ヶ浦に持ち越しです。

古河はなもも


Tシャッツがおもいっきりイマイチだったけど(苦笑)。

桜も満開間近で第1回めにしてはけっこうよかった。

で、つぎも第1回!


第1回グアムインターナショナルマラソンキラ
エントリーしちゃいました!
4月7日(日)開催。

もはや第1回大会マニアかもハイビスカス2。ハーフだけど。