初詣RUNは20K。その1「足の神社」。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

ピナコラです。どうも
1月5日土曜、B沼練習会の走り初めは初詣RUN。
与野七福神を巡り、大宮氷川神を詣で、
フィニッシュは浦和調神社の予定。
行程約20K。

朝8時前、B沼を出てゆるりと与野方面に走ります。

しかし昨日はは気温も上がらずあんまりゆるく走っていると寒い。
新幹線の高架下を走り、住宅街をかすめて


毘沙門天。

さくっと参拝。先が長いから。


つぎ。なんか立派なのが見えてきましたよ。

お寺の境内に

大黒天。
何に効くんだっけ?大黒さま。

大黒だけにひさやのアレ?ノンノン。ちがうな、たぶん。
このお寺は先ほどの毘沙門天のところとは違って
しっかりお商売が行き届いてる感じであります。
大きなお寺。

次に行こうとすると


すみません…って。いきなりなんですの?


振り向くとそこには

ん?

えーっと、ちょっとめんどくさい。
ハッキリ円乗院さま。


気を取り直して
与野公園の園内


おトイレタイムの合間に、遠くから心でお参り。

でもって
公園の先に七福神とは別の


足の神社
起源はいつからなのか。

小さい社なれど


誰もが真剣。

今までのかなりいい加減なお参りとは違って

いきなりの大渋滞であります。

一人ひとりお願いごとが長いのであります。
当然わたくしも然とサブ4を祈願。ヨロシクです。



奉納のわらじ。



ここは足の病を患った方が参拝できるようにと

手すりがしっかり整備されている由。



箱根の選手も来年はお参りに来ればいいのにね。



「足の神社」本気のお願いが終了したところで
七福神巡りは3つでショートカット。

大宮氷川神社へ直行!

なのでありました。