「初めての」ホノルルマラソン!2 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

前日の写真、訂正。
「アディゼロエイジ2ホノルル仕様」→単にホノルル用のブースに飾ってあっただけでしたわ。まったくもう紛らわしいなムムム
記憶では確か模様が入っていたと思ったんですけどね。
店員がそういうからさ~。
雑誌で確認したらやっぱ違うやろ!
ってことで本日お取り替えのお願いをしてきた。
うん、来週には正規ホノルル仕様が届きます。よかった宝石赤
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そんなわけで、ホノルルマラソンデビューの皆さん!
30キロ走はOKでっしょうか?ピナコラです。
2009年に走った時には11月に2回30Kを走った。
それでもちょ~不安だったので11月も押し迫ってから35Kも走った(ゆっくりだけど)。
でもさ~、ダイヤモンドヘッドは38キロ過ぎてからなんだよ(´;ω;`)
まあ、走らないよりは走っといた方が安心。
くらいの精神的効果しかございませんけど。
ここまでくれば最悪歩いても残り7キロだもんね。

NAHAに向けて数キロも走って無いわたくしが言うのもおこがましい限りではありますがミッフィー

本日までトレーニングはお休み。雨降ってるし。
またぶり返したら、ええ、上司に何言われるかわかりませんからね。
病院で「肺炎じゃ無し」のお墨付きを貰いましたので
明日からがんばります。

新しいシューズ買っただけでモチベーションって上がるもんですね。

ホノルルでマラソンデビューするのにあたり一番重要なのは何か?

なんでっしょうか。

「ウエアキラキラはてなマークいや、マジ、ウエアも大事な要素なんだけどね。
やっぱ、ここ一番の勝負服をもってゆかねばならぬからさ。

いろいろ意見はあると思うけどわたくし的には「ホテル」だった。

スタート近くにするか、ゴール近くにするか。

ね~、悩むでしょう。
ピナコラ様もさんざん悩みました。
何しろスタート時間は午前5時。日本時間の夜中の0時ですから。
アラモアナ近郊に宿泊した方がぜ~ったい身体が楽ですから。
おトイレの問題も直前までOKですから。

まあ、それでもゴール地点カピオラニ隣接、
パークショアHを選んだ私。オンザビーチを封印して。

なぜか。

マラソンお初だったので、
足がどうなってるか想像がつかなかったとです。
前十字じん帯に十字架背負ってるもんで。
ここなら、這ってでも帰れると思ったとです。

ここはね~お泊まりになるならグレードの高い部屋にした方がいい。
とにかくマラソンのため。終わったら次の日にモアナサーフライダーに移動するつもりだったからね。一番安い部屋にチェックインしちゃったけど、当然となりのアストンHビューでござんしたパンだ

バスタブ付きを強力リクエスト。これはOKだった。
ABCも付いてるし、弁慶って日本レストランもあります。その気があればハンスヒンデマンサーフスクールがある。後ろのワイキキグランドHにはテディーズビガーバーガーもある。

$Go PARADISE  Go!
プールはワイキキビーチ一望。

ただし、フロントはほとんど日本語ワカリマセ~ん。は仕方ないにしても(日本じゃないもんね)、英語の発音がわかんない場合あり、でしたわマジで!?「ふるさとのなまり懐かし…」って啄木?

そんでもって、いわゆる湯治的な本土のおばちゃんとか体の具合悪そうな人多し。ロビーが療養所的な。びみょ~。いや、ホテル自体はいたって普通なんだけどね。
$Go PARADISE  Go!
まあ、普通のホテルです。そう見える。

そういっても、ちょっと「はじっこ感」は否めない。
&思い出した!ランドリーが無かった!(←これ重要)ホノルルに走りにきて洗濯できないの困ります。メイドさんに聞いたらオハナイーストにあるって、あ~た、どんだけ~ガーン

たぶんマリオットぐらいまではへとへとでも這っていけるので、そういういろいろが気になる方には、そちらを強くお勧めします。

今度エントリーするとしたらまた悩むと思うけど、どこにしよう。
ニューオータニあたりがいいかもね。オンザビーチだし。
そんでもってハウツリーラナイで、すてきなエッグベネディクトをいただくのだ虹

ちなみにレース当日、目の前のカパフル通りからスタート地点行きの無料のオフィシャルバスがバンバン出てますバス。いろんな所から観光バスやらスクールバスやらを集めてきて。
ランナーの皆さんが結構並んでいて、できれば座っていきたいよ~、と思っておりましたけど、日本だと満員になるまで立ち乗りで押し込むでしょ。アメリカ人にはバスに立って乗るって感覚はないからね。ひと通り座席がいっぱいになると即出発。ぜ~ったい座れます。あ~んど、すぐ乗れます。どんどん来るから。バスがバスバスバス。しかも交通規制してるからノンストップでアラモアナまでGO!
下手に半端なホテルに泊まってどっち付かずで歩かなくちゃならないよりは良かった。
もちろん冷房はキンキンでございます。ホノルルですから。

2009年のレースDayは快晴ですばらしい天気だったんだけど、さすがに午前3時の冷房強のバスは堪えました。ちょっとの時間だから我慢したけど、ランニング1枚だったからね。

$Go PARADISE  Go!
レース前日、フィニッッシュゲート。