ハワイ土産、オススメは&風が強い時に気をつけたいこと&フリーズドライの… | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様アロハ、お元気ですか?
 
ハワイ島で洪水などを引き起こした熱帯低気圧が去り、
ホノルルは、いつもの空と風が戻ってきました照れ
 

 

本日はダウンタウンに参りましたが、

この空キラキラ

 

 

久しぶりに見た気がしますニコニコあせる

 

ホノルルにも強風が吹きつけていたので、

木から様々な物が落ちています。

 

 

おおっと!

 

 

たくさんのククイの実も落ちていましたびっくり

木の下にいなくてよかった…あせる

 

風が強い時に雨が降った際、

木の下での雨宿りは、ちょっとキケンかも。

 

ククイの実は、固くて重みもあって、

以前、ガイドさゆりに向かって、後頭部スレスレに実が落ちてきた時には、

ちょっとゾッとしましたガーン

 

そんなククイの木を見上げてみると、

 

 

真っ白なボディーに、黒い目とくちばしが特徴の、

ホワイト・ターンがご夫婦で寛いでいます。

 

そんなわけで、

気持ちのいい日となった本日のダウンタウンを、

名古屋からお越しのS様と共に、散策いたしました。

ご参加いただき、ありがとうございましたニコニコ

 

大好きなハワイ州立美術館のある建物で、

いつもお客様と撮っているセルフィ―を…

 

 

へへへ爆  笑あせる

S様、お写真はパスということで、

自分だけのセルフィ―になりました笑い泣き

 

S様から、ヨーロッパの歴史ある建物のお話しを、

たくさんしていただきました。

その中で、ダウンタウンの歴史ある建物と、

ヨーロッパの建物の使い方がよく似ているという発見があって、

ものすごく面白かったですおねがい

ご参加いただき、ありがとうございました!

 

帰り際に、素敵なお土産までいただいてしまいましたあせる

 

 

うわ~爆  笑

様々なタイプのだしです!

だし巻き玉子専用のだしまであるんですねびっくり

 

料理に目覚めた我が夫は、

だしの使い方もマスターしつつあって、

凝った和食まで作れるようになったので、

 

いただいただしも使ってもらえるよう、

あえて目につく所に、並べて置いておこうと思いますグラサン

本当に、ありがとうございました!

 

だしのお話が出たところで、

先日のMade In Hawaii フェスティバルで販売されていた、

お土産にピッタリなもの、

もう少しご紹介しますね。

 

我が夫のように、

料理好きな方には…

 

 

ハワイ産のシーソルトに、様々なスパイスが加えられた、

「グルメ・シーソルト」もオススメです。

ハワイでは、BBQがとっても身近なものですが、

塊のお肉に、スパイスが入ったシーソルトをすり込んで使う人も、

たくさんいます。

(我が家もそうニコニコ

 

我が家のものは、

あら塩に、生姜やチリペッパー、粒コショウなどが入ったもので、

売れるレベルのグルメ・シーソルトが作れる、

友人が作ったものを使用しています。

 

かつては、ハワイの経済の柱だった砂糖産業。

今や、ハワイ産の砂糖は、貴重なものとなってしまいましたが、

少量ながら、きび砂糖が商品となっていて、

 

なんと、砂糖にパイナップルやマンゴーなどのフレーバーが付いているものが、

売られています。

 

 

マンゴー味が、実は我が家にありますあせる

 

紅茶にこの砂糖を溶かすと、マンゴーティーの味になります。

アイスティーにすると、なんともハワイアン~な感じの味に照れ

 

最近、チョクチョク目にするようになってきたのが、

 

 

お菓子を何でもフリーズドライにしてしまう会社爆  笑

キャンディーまでフリーズドライになって、

サクサク食感になっています。

 

芸術作品も、Made In Hawaiiになりますね。

 

 

大型カヌーの「ホクレア」も、

部屋に飾ってあったら、素敵だろうな~照れ

 

このフェスティバルで出店したお店の中には、

ファーマーズ・マーケットで出会えるお店もたくさんありました。

 

それにしても、

ハワイで作られているものって、本当に様々。

お土産選びの時は、ハワイ産のものも、

ぜひぜひチェックしてくださいませニコニコ

 

それにしても、台風10号、

本当に本当にお気をつけて…あせる

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ