ドライブに参りましょう♪ワイキキからダイヤモンドヘッドを回って…&ハワイのホームレスの方々 | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様、アロハニコニコ
お元気ですか?
 
や~~~っっと!
 

空気が軽くなって、少し涼しい風が戻ってきました照れ

青空も見えて、気分も上がります音譜

 

そんな本日は、我が娘とドライブに行って参りました。

ドライブは二人共大好きで、

我が娘の好きな音楽をかけて、

歌いながらのドライブ。

 

日本にいたら、カラオケに行くような感覚でしょうか爆  笑

歌うと、気分がスッキリしますよね。

 

ガイドさゆりも、日本のアニメソングが歌えるようになってきましたあせる

 

さて、まずは目的地を設定して、

フリーウェイは使わず、景色を楽しみながら参ります。

 

…これまでブログでもご紹介していますが、

結構同じ道を行ったり来たりしていますけど爆  笑あせる

 

 

まずは、海沿いの大通り、アラモアナ・ブルバードに入り、

ワイキキ方面へ。

 

アラモアナ・センターを左側に見て、

アラワイ運河の橋を越えると、見えてくるのが…

 

 

ビルの壁あせる

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ、

イリカイホテル、ザ・モダン・ホノルルと、

宿泊施設がドドンッと待ち構えています。

 

カラカウア通りに入って、

カピオラニ・パーク横の並木を通り…

 

 

は~照れ

この並木道は、およそ140年もの歴史があります。

木々の強さを感じますね。

 

この並木道が終わると見えてくるのが、

噴水です。

 

 

しばらく前まで、元気よく水が出ていましたが、

ある時からピタンと水が止まりました。

 

どうやら、水不足が懸念されていることから、

噴水を止めたよう。

 

ここのところ、急に雨が降り出したりと、

悪天候でしたが、

乾燥の度合いが、

 

 

ダイヤモンドヘッドを見ると、よく分かりますねあせる

茶色です。

 

あ、この姿、

言われないと、ダイヤモンドヘッドとは思えない姿ですね。

ただの壁のように見えます汗

 

きれいにま~るい噴火口のダイヤモンドヘッドは、

一部がリーゼントの髪型のように上に向いていますが、

他の部分は、高さがほぼ一定という姿です。

 

さて、ダイヤモンドヘッドのそんな面を見ながら、

車を進めていくと…

 

 

きれいに谷が見える道、フナカイ・ストリートに入りました。

目的地まで、最後の直線です爆  笑

 

さ~て、その目的地とは一体、どこだったのでしょうか?

答えは次回に…グラサン

ヒントは、「カ」から始まる所です。

 

・・・キョロキョロ汗

カから始まる所って、ハワイでは山ほどありますねあせる

カは、英語でいえばTheにあたるものなので、

王族の名前や道の名前など、カから始まるものが多いですよねあせる

 

さて、ハワイにいらっしゃったことのある方から、

ハワイのホームレスの方々に関する事について、

時々質問があります。

 

コロナ前は、ワイキキのツアーを行っていて、

ガイドさゆりも気になっていましたが、

 

現在、カラカウア通り沿いには、

ビーチで使う物のレンタル会社などのお店が、

「たまり場」となっていた場所で営業するようになり、

 

カラカウア通りを歩いていて、

ホームレスの方々の姿を、たくさん見かけるようなことがなくなりました。

 

実際に、ホームレスの方々の人数の調査が行われたようで、

2020年から11%程、人数が少なくなって、

およそ4000名となっているようです。

 

シェルターが数多く作られてきましたが、

あえて使わないという方々が多いという状況のよう。

天候の良いハワイだからこその選択でしょうか…

 

ハワイ旅行中に、

ホームレスの方々の姿を見かけることがあるかもしれませんが、

ジッと見たりすることなく、

そっとしておいて差し上げてくださいませ。

 

それでは、今週末もウイルスに捕まらず、

元気にお過ごしくださいニコニコ

 

 

 ◎新ウェブセミナー、ご予約受付中です♪ブログ読者であることをお知らせください♪

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ