ダウンタウン最新情報&カカアコ止まり!?便利さが各段に違う気が… | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
皆様、アロハニコニコ
お元気ですか?
 
連日、ハワイらしい青空です晴れ
風もあって、本当にハワイらしい日が続いています。
 
さて、本日はダウンタウンでツアーを行いました。
ダウンタウンのツアーでは、
様々な建物の中を拝見させていただいているのですが、
 
コロナによる規制で、
建物によっては、入れない場所もあるので、
ダウンタウン最新情報として、お伝えしておきますね。
 
さて、これはどこから撮った景色でしょう?
 

 

見えているのは、パンチボウルです。

あ、全体的に茶色っぽくなっていますね。

雨が少ない証拠ですね。

 

これは、ハワイ州庁舎の中から撮ったものです。

 

コロナ禍で、州庁舎への一般の人々の出入りは禁止されていましたが、

つい先日から建物の中に、

コロナ前のように入れるようになりました。

 

入る際には、現在のところ、

ワクチン接種証明書か陰性証明書と、IDを提示して、

シールをもらい、見える所に貼ってからエレベーターに乗ります。

 

受付をしてくださっているのが、

州庁舎のセキュリティーを担当しているシェリフの方々で、

 

非常~にフレンドリーです爆  笑

安心して手続きしてくださいませ。

 

同じく、入る際に接種/陰性証明書とIDが必要なのが、

ハワイ州立美術館。

 

 

入り口を入った所に受付があり、

こちらは代表者の連絡先も提出します。

 

コロナ前は、カフェもギフトショップもありましたが、

現在はどちらも、なくなっていますえーん

 

美術館は、新たなアートが入っていて、

今回のツアーでも、せっかくなので美術鑑賞の時間も入れました。

 

 

現在、一般の人々が入れなくなってしまった建物は、こちら。

 

 

カメハメハ大王像の後ろにあるアリイオラニ・ハレという建物で、

2階部分は、最高裁判所です。

 

1階部分には、裁判の歴史を学べる博物館のようなものがあって、

こちらは誰でも入ることができたのですが、

 

こちらが現在、入れなくなっていて、

建物に入れるのは、裁判に関する方々のみとなっています。

 

ものすごく素敵な建物で、

内装も素晴らしいのですが、

またいつか、中に入れることを期待しつつ…

 

(日本の方にも人気のアメリカのドラマ、

ハワイ5-Oが撮影されていた場所でもありますしね爆  笑

 

ダウンタウンを訪れる方の多くは、

イオラニ宮殿に行かれる方かな、と思いますので、

宮殿はどうなっているのかというと…

 

 

チケットを買う場所(宮殿横の石造りの建物-ハレコア)で、

接種/陰性証明書とIDを提示して、

さらに、熱のチェックもあります。

 

嬉しかったのが、ギフトショップがオープンしていたこと音譜

 

ハワイの植物、鳥、歴史などに関する書籍が売られているので、

ディープにハワイを学びたい方は、

要チェックの所です。

 

先週から、ホノルル郡(オアフ島)として、

こういった博物館などに入る際には、

接種/陰性証明書の提示は必要なくなりましたが、

 

今回お伝えした通り、

現在でも、証明書とIDのチェックは続いているので、

ご注意くださいませニコニコ

 

さてさて、前回のシェフ・ゾーンの話にも写真が出ましたが、

現在建設中の電車のレール。

 

オアフ島の西の街、カポレイから、

オアフ島の南海岸に沿って、空港、さらに東側までレールは延びていますが、

 

アラモアナセンターまでレールが延びる予定だったものが、

経済的なことから、アラモアナの一歩手前の、

カカアコ止まりとなる案が、ホノルル市長から発表されました。

 

本当に、あとちょっとでアラモアナ!という所ですあせる

 

アラモアナと空港、パールリッジなどがつながれば、

車を運転される方の少ない、日本からの観光客の皆様が、

便利に使える電車となるはずなのに…あせる

 

確かに、カカアコも素敵な所になってきていますが、

アラモアナセンターの強みの一つは、

バスやトロリーの主要な停留所となっていることなので、

アラモアナとカカアコでは、

便利さが各段に違う気がします。

 

電車自体、いつ開通するか、

不透明となってしまっていますが…

開通したら、

便利に使える電車になってほしいです。

ガイドさゆりも、早く乗りたいっ爆  笑

 

それでは、今週後半もウイルスに捕まらず、

元気にお過ごしくださいニコニコ

 

 
★ウェブセミナーのご予約受付中
 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ