買ったところで、どうしたらいい⁇&フルーツサンド♪&25年後でも食べられる食料って | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
皆様、アロハニコニコ
お元気ですか?
 
ふ~あせる
新ウェブセミナーの開催まであと2日。
 
追い込んでます~笑い泣き
 
パワーポイントで資料をお見せしながら話を進めますので、
このパワーポイントについても学ばないと、
資料がうまく出来上がりません汗
 
いや~もう、頭がパンパンあせる
 
一度、外に出よう…ということで、
我が娘を迎えに行った足で、
そのまま、いつも行くファーマーズ・マーケットへと参りました。
 
 
我が家で使う野菜の90%は、ここで手に入れています。
ワード・アベニュー沿いの、
ニール・ブレイズデル・センター前で開かれるマーケット。
 
4時からオープンで4時5分頃到着したのですが、
なんとまあ、よく行く5時頃よりも人出が多くてビックリびっくり
てっきり皆さん、会社帰りに寄るのかと思いきや、
そうでもないんですね爆  笑
 
オープンしてすぐの頃は、新鮮な野菜もタップリあるので、
皆さんやっぱり、これを狙っているのかな?
 
毎回、面白い物が発見できるマーケットですが、
今回はハワイらしい…
 
 
サトウキビに出会いました爆  笑
 
砂糖の生産は、ハワイはもうしていませんが、
時々、サトウキビそのものに出会うことがあります。
 
1本$2。なんともありがたい値段設定ですが、
このカッチカチの植物を、どうやって食したらいいのか…汗
 
外側の固い皮を取り除いて、
中の繊維とジュース部分だけ、細く切って売られていることがあって、
それならキャンディーやガムのように、
口に入れることができますし、
 
サトウキビを圧搾する専用の機械があれば、
サトウキビジュースが飲めるのですが、
普通は家庭にあるものではないですし…
 
う~む…泥棒が侵入してきた時に戦う武器として買っておいた方がいいかなキョロキョロ汗
 
珍しい「エッグフルーツ」も、みかんの隣にありました。
 
 
名前の通り、ゆで卵の黄身のような食感のフルーツです。
 
そうそう、フルーツと言えば、
前回買ったバナナジュースのお店で、
今回もまた、きなこ入りのバナナジュースを買いましたが、
 
そちらのお店で売られている、フルーツサンドも買ってみました。
 
 
やっぱり可愛いですね爆  笑
ストロベリー&あんこのサンドイッチ。
 
ガイドさゆりは、本物のイチゴが食べられないので、
(あの小さい種が腹痛を引き起こします)
我が娘が食べましたが、とっても美味しかったようです。
 
今回は、白菜やカラマンシも含めて、
緑のものをたくさん買いました。
 
 
見ているだけで、健康になった気分になります笑い泣き
 
さて、本日のハワイの新規感染者数は、
オアフ島1,441名、マウイ島317名、
ハワイ島150名、カウアイ島99名、
ラナイ島9名、モロカイ島5名、
州外で確認29名でした。
 
パンデミックが始まった当初、
港での業務もストップして、
ハワイへの物流が一時止まる、あるいは滞ることがありました。
 
その時に、
ハワイの物流が途絶えたとしたら、
ハワイの人口を支える食糧は、ハワイには4日分しかないと言われていました。
 
なかなかビックリな話ですが、
アメリカ北西部で、1700年になんとマグニチュード9.0の地震が発生して、
津波が日本にまで到達し、大きな被害が出たというニュースを読みました。
 
先日のトンガでの大噴火も含めて、
大きな自然災害が発生した際に、
ハワイの人々が食料に困らないよう、
 
超長期間保存可能な食糧、
まずは13万5000食分を州政府が確保することにしたのだそうです。
 
超長期間というのは、なんと25年の保存期間というすごいもので、
何かあった際に、
物流が再開するまでのつなぎとして、
まずはこの食料を使うというアイデアのよう。
 
25年後でも食べられるものって、どんなものがあるんでしょう照れ
25年後まではいかなくても、
オミクロン感染に備えて、
家に2週間分位の食糧があると、安心ですね。
 
それでは、今週も元気にお過ごしくださいニコニコ
 
 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ