見えません(汗)&日本の方にも有名なお店のある地がコンドミニアムに… | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
皆様、アロハニコニコ
お元気ですか?
 
 
実は、このブログを書いている時点で、
目がよく見えていませ~ん笑い泣き
 
毎日ブログを書いているので、
ボタンの位置が分かるため、
なんとなくかけていますが汗
 
我が娘が、かけているメガネの度が合わなくなってきたとのことで、
眼医者さんに行くことになりまして。
 
ガイドさゆりも、目がどうも不調なので、
一緒に診ていただこうということで、
先程、移住して初めて、
眼医者さんにお世話になりました。
 
幸いなことに、視力だけは良くて、
これまでお世話になることがなかったので、
ちょっと緊張しましたがあせる
 
とっても親切な日本人の先生だったので、
とても安心しました照れ
 
様々な機械を使って、目の中も外も検査しましたが、
その際に、瞳孔をマックスに開くための目薬をしたので、
 
光がものすごくまぶしく感じられる上に、
目の前の物が全てボヤ~汗
 
瞳孔が開ききった時に、
我が娘が写真を撮ってくれました。
 
あ、そんな写真、見たくない方もいらっしゃると思いますので、
そのような方は、次の写真をすっ飛ばしてくださいあせる
 
「ケプラーみたい!爆  笑」と、大笑いされましたが…
 
 
ガイドさゆりにとっては、
初めてのことなので、
 
いつも点けているライトが100ワットの電球に替えたのかと思う位、
まぶしく感じられたり、
目の前の物が、全部ぼやけて見えなくなったり、
 
そんな中で、自分がどんなことができるのか、
いろいろ挑戦中です。
 
今、ここまで書いたところで、
まだぼやけてよく見えていないのですが、
毎日タイプしているので、
意外と書けるものなんだな~と、
ちょっと嬉しくなりましたグラサン
 
ちなみに、検査の結果、
ドライアイ以外は異常がなかったので、
コンピュータ―や携帯のブルーライトをカットするメガネを作っていただき、
使うことにしました。
 
さて、本日の新規感染者数をお伝えしたいのですが、
なんせニュースが全然読めないので、
ちょっとここで一旦離れますあせる
 
見えるようになったら、続きを書きますね。
 
 
そんなわけで、薬の効果がなくなるまで、
3時間ちょっとかかりましたが、
やっとハッキリと見えるようになりました爆  笑
 
ちなみに、目の不調というのは、
左目の方の涙腺が詰まってしまっているようで、
片方だけ涙が全然外に出て来ないのですあせる
(なのでドライアイになってるのかな⁇)
 
こちらは、温めてマッサージでなんとかなるようなので、
がんばって治します汗
 
さて、読めるようになったので…
本日のハワイの新規感染者数は、
オアフ島2,548名、マウイ島539名、
ハワイ島484名、カウアイ島289名、
モロカイ島21名、ラナイ島19名、
州外で確認55名でした。
 
アラモアナセンター周辺で、
コンドミニアムがいくつも建設中ですが、
 
さらに新たなコンドミニアムの工事が始まるということで、
日本の観光客の方々にもよく知られている、
朝日グリルを含め、
その周辺のレストランなどが1月末までにクローズとなってしまいます。
 
朝日グリルは、ガイドさゆりも時々行っていましたが、
オックステール・スープで有名なお店で、
ワード・アベニュー沿いにも、支店があります。
 
 
アラモアナセンター前のお店の方が、
観光でいらっしゃった方には行きやすいため、
多くの方が訪れていた所。
 
こういった、思い出の場所がコンドミニアムになっていくというのが、
最近よくあることで、
 
さらに、
コロナで閉店せざるを得なくなったお店もたくさんあるので、
なんとも寂しい限りです…
 
朝日グリルをはじめ、
アラモアナセンター前での営業を終えても、
新たな場所で、新たなスタートを切って、
地元の人々も、観光の方々も、
喜ばせてほしいですね。
 
それでは、今週末もウイルスに捕まらず、
元気にお過ごしくださいニコニコ
 
 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ