ガイドさゆりはボケたのか⁇…いや、実は季節外れということもない&オアフ島の浸食が進んでいます… | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
もう、外はまた、ものすごい強風が吹き荒れておりますあせる
 
この強風は、どうやら今週いっぱい続くようですので、
外出される方はお気をつけて…
 
そして、停電にもお気をつけて…
 
ハワイの場合、最近は少し減ってはきましたが、
強風で停電になることがよくあります。
 
そんな時は、夜暗くなってから停電になると何かと困るので、
シャワーや洗濯、料理などは、
明るいうちに終わらせようと必死です笑い泣き
 
 
さて、強風も気になるところですが、
海の様子も気になることがありまして…
 
オアフ島の東海岸の土地が、
どんどん浸食されているのが、ハッキリと目に見えて分かるようになってきました汗
 
日本の方にもよく知られた、
エメラルドグリーンの海が本当に素敵なカイルア・ビーチ・パーク。
 
少し前に、このビーチが波で浸食されているニュースが出ていましたが、
今回はさらにその北、
 
ポリネシア・カルチャー・センターの手前のハウウラという場所では、
海沿いの道の道路脇がついに、崩れてきましたガーン
 
オアフ島の場合、特に東側と北側の浸食の度合いが激しくて、
ビーチから離れた所にあったはずのお宅の庭は、
すでに波打ち際となってしまい、
 
家の土台を崩すところまで来ている所も…
 
 
海水面は確実に上がっています。
 
なぜ海水面が上がっているのかは、
皆さんもご存じの通りです。
一人一人が、何かしていかないといけない段階に来ていますね…
 
・・・と、
ハワイに住んでいると、最近は地球が病んでいるのを目の当たりにすることが多く、
 
この素敵な、そして繊細な大自然が苦しんでいるのを、
どうにかしたい気持ちになるものです。
 
 
さて、ちょっとこの辺で、
前回の話の続きに参りますね。
 
「1月に桜の話なんて、ガイドさゆりもボケたものですねキョロキョロ
 
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんがあせる
 
まず、ハワイにも桜があります。
そして、その見ごろは、1月から2月なのでありますあせる
 
 
桜はやはり、涼しい所でないと育たないので、
ワイキキで見られることはありませんが、
 
オアフ島の中でも、少し高台になっていて、
気温が他の所に比べて低い、
オアフ島中部の町に、桜が植えられています。
 
その場所はどこかというと…
 
 
よ~く見てくだされサーチ
時計の下に書かれてます。
 
はい、ワヒアワです。
オアフ島の真ん中の真ん中!
 
 
上の地図に、先程のハウウラの地名も見えますね。
 
この場所は、昔、広大なサトウキビやパイナップル畑があったエリアにある古い町。
ちなみに、前回のブログで出てきた、
ワヒアワの町を貫くカリフォルニア・アベニュー。
 
なんでその名前が付けられたのか?
 
その答えは、
この場所に入植した最初の人々が、
カリフォルニア出身者だったからであります。
 
そんなわけで、
プランテーション時代が終わりを迎えてしまって以降、
何か町を盛り上げるものはないだろうかと考えられた末に、
 
沖縄から桜の木を輸入して、
街づくりの一環で桜の木が植えられたのが始まりの、
実は桜の町なのであります。
 
街角で桜の木が見られるようなのですが、
今回はお寺におじゃましました。
 
 
ワヒアワ本願寺であります。
(1067 California Ave, Wahiawa)
 
 
立派な鐘もあって、
その先には、日本を思い出させてくれる木々が植えてあります。
 
前回のブログでお伝えした通り、
虹を超えて向かった先なので、
 
お寺に着いた時は雨の中~雨
 
しかも、冒頭の時計の写真でお分かりのように、
午後も遅い時間だったので、
お寺自体は、バチッとクローズ状態でしたが、
 
お庭は見せていただけました。
 
 
スクッと立っていた1本の桜の木。
現在、これで何分咲きくらいなのでしょうか?
 
 
 
ふあ~照れ
やっぱり桜はいいですね~。
 
この本願寺では、1月後半から2月初旬に、
桜祭りを開催していますが、
今年はどうなるか、分かり次第お知らせしますね。
 
 
と、雨の中、桜の木の前で日本を思い出し…
 
さて、まだツアーは続くぞ!ということで、
ワヒアワから一直線に南、
 
パールシティに向かって出発いたしました。
 
と、目の前には…
 
 
またも虹!虹
 
ずっとついて来てくれて、ありがとう笑い泣き
 
そして・・・まだついてくる・・・
 
 
車で15分位走った先には、
今度は食べられる状態の虹が待っています爆  笑
 
 
マカロンで有名なお店。
こちらがあるショッピングエリアについて、
次回お伝えしますねニコニコ
 
ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ