日本文化センターの中には何がある?旅先の歴史を作った日本人の足跡を知ると、発見がいっぱい! | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
まずはハワイに観光で来られる方には影響のある、
「一部政府機関閉鎖」のお話から。
 
アメリカ史上最長となった今回の政府機関閉鎖が、
「一旦停止」状態になりました汗
たった3週間だけ、元の状態に戻すというもので、
ようやくあの大統領がサインをしました。
 
これまでの間に既に、無給で働かされていた、アメリカ各地の空港でセキュリティーを担当する職員が、
たっくさん辞職してしまいましたガーン
 
そのため、人手不足で何かと時間がかかっているという状態なので、
ハワイに限らず、アメリカ各地に旅行に行かれる方は、
しばらくの間、空港に留まる時間がいつもより長くなることを考慮して、
計画を立ててくださいませ。
 
3週間後には、また無給状態に戻ることもありうる空港職員が、
これからも辞職していくことも考えられるので、
まだまだこの騒動は、続くことになるでしょう…。
 
 
さて、気分を変えて、
ワイキキのスッカ―ンときれいな空をどうぞっクラッカー
 
 
月、見えますか?
 
いつも雨雲がかかっているマノアの空でさえ、
珍しく真っ青だったので、
本日のロングツアーも気分よく出発~腕
 
今回、ハワイ観光局からご依頼を受けたツアーというのが、
「観光甲子園」という、日本全国の高校生を対象に行われるコンペティションで、
日本とハワイ、どちらかの観光プランを作製し、
パワーポイントで資料を作って、ステージ上で発表し、
優勝校を決めるというイベント。
 
 
その優勝校の代表者の方々への特別ツアーなのであります。
 
発表したプランをもとに、観光局の方々がルートを考え、
優勝した高校生と引率の先生をご案内する、という今回のツアー。
 
立派なSUVの車で、オアフ各地を2日間に渡ってご案内しています。
 
 
昨年の日系移民150周年をテーマに、
発表した方の先祖の方が、ハワイにいらっしゃった時の足跡を辿るという、
素晴らしい内容の発表でした。
 
そういったことから、
最初に向かったのが、「日本文化センター」。
旧日本人街と呼ばれる、ワイキキの北側に広がるモイリイリにその建物はあって、
 
 
日常的に空手などのクラスが道場で行われていたり、
大きなイベントルームでは、会議やパーティーなどが行われています。
(ちなみに、我が結婚式のハワイ側の披露宴もここでしたあせる
 
この建物の1階に、さとうきび畑や工場で働く日系移民の、
本当の生活の様子がしっかりと展示された、展示ルームがあります。
 
 
この場所を専門にガイドしてくださる方もいらっしゃるのですが、
なんと本日、ガイドさんの体調不良で急遽ご説明いただけなくなりましたなぜ・・
 
そんなわけで、この時いらっしゃったハワイ州観光局の方と共に、
この展示ルームを急遽ご案内、となりました。
 
こちら専属のガイドさんに、日本語でツアーもしていただけるので、
ハワイでの日本人移民の生活の様子を知りたい時には、
ぜひぜひ行ってみてくださいませおじぎ
 
 
こちらの建物には、ギフトショップもあり・・・
 
 
日本でおなじみのものが、
(中古品になりますが)こちらで購入することができるのであります。
 
この「おかげさまで」の展示ルームを見た後、
同じく日本文化センター敷地内にある資料館へ。
 
 
日本人移民に関する書籍などが、
ギッシリと詰まっています。
平日であれば、誰でも利用することができますグッド!

ちょっと長くなりましたねあせる
 
冒頭の写真、きわめて貴重な瞬間を収めたものでした汗
のちに、土砂降りになって、
ダウンタウンの辺りはこんな感じにあせる
 
 
せっかくハワイのアイコンの前で写真を撮りたかったのですが・・・
残念無念っおじぎ

ダウンタウンでは、困るほどの雨が降っていましたが、
ワイキキに戻ると、
雨、降ってな~い爆  笑
 
そんな中、この真っ赤提灯・・・
 

2月の旧正月にあわせての姿でございます。
 
さてお次は、ダウンタウンで食べたランチをご紹介いたしますねニコニコ
 
 

ブログ更新への励みになります、クリック、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in Hawaii

 

Mahaloラブラブ