噴火の新情報のご報告&スーパーマーケットで出来ること。美味しいポケゲットと… | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
ちょっと動きがあったので、まずは
★ハワイ島情報から
 
ハワイ時間金曜日の夜11時58分、
木曜日早朝4時15分に大噴火した火口と同じ所から再度噴火があり、
3000mまで噴煙が上がりました。
 
北東からの貿易風が強く吹いていた時間で、
灰はまたハワイ島の南、コーヒー産地のカウ方面に向かいました。
 
こんな短時間で2度も大きな噴火があるとは…
 
そして今、地面の割れ目から吹き出ている溶岩は、
さらなる問題を生んでいます汗
 
それは森林火災。
 
溶岩から離れていても、
森林火災で広がった火によって、
避難しないといけないエリアが出てきました。
 
それから、噴火が始まって初の怪我人が出ました。
男性が自宅3階のベランダにいたところ、
地面から噴き出た溶岩が飛んできて足に当たり、
大変な大怪我をしたという。
 
避難区域内じゃなかったのかな...?
遠くから飛んできたものかもしれません。
亀裂から遠い所でも、安心はできないということでしょうか。
 
 
なんだか、噴火活動は収まる気配がまだ見えません...
地面の亀裂もまだ増加中とのことです。
 
 
何をしたわけでもないのに、
突然家を追われ、家を失い、
遂には職を失った方もいるようであります。
 
 
ハワイの人々は「アロハ・スピリッツ」というものを自然に体得していて、
 
相手を思いやる精神に満ちた、
とてもあたたかい文化を持っています。
それが自分の知らない人に対してでも同じ。
 
今回の大災害で、
同じハワイに住んでいる者同士、
何かしてあげたいと思う気持ちを多くの在住者が共有しています。
(大震災の時の日本の方も、そうでしたよね。)
 
そこで始まった募金活動は様々な方法で行われていますが、
誰もが簡単に募金できる方法として紹介されたのが、
 
先日もお伝えした通り、
スーパーマーケットのレジでの募金受付。
 
早速ガイドさゆりも、
子供達を連れて行ってきました。
ちょうど食材も底をついてきたので...
 
 
向かったのは、いつもポケを買うFoodland。
アラモアナセンターにもありますね。
 
こちらでショッピングしてレジに行くと、
分かりやすくこう書いてあります。
 

Aloha for Puna & Pahoa、
今大変なことになっている地域、
プナとパホアへ愛を...
 
ということで、$5、$10、$20と、
募金したい金額をレジの方に言うだけで、
あっという間に手続きしてくれます。
 
もちろんガイドさゆりも募金しましたし、
後ろに並んでいた方も、同じように募金していました。
 
 
観光でハワイにいらっしゃる方でも、
もしハワイのために何かできないかと考えていらっしゃったら、
フードランドに行ってみてください
 
あ、ちなみに、
ガイドさゆりはフードランドと秘密協定を結んでいるわけでも、
回し者でもございませんニコニコ
 
 
さて、
せっかくポケで有名なフードランド(地元の人が選ぶポケの美味しいお店トップ3に大抵毎年入っています。)に行ったのですから、
夕食はポケに決定ということで、
 

5種類ゲット音譜
 
左上から、
サーモン、わさびサーモン、シーフードサラダ、タコリム(リムという海藻入り)、スパイシーアヒ(マグロ)。
 
ガイドさゆりは、わさびをものすごく好みますので、
毎回ポケに結構な量のわさびを付けていただきますニコニコ
 
わさびサーモンにもダブルでわさび
 

解体されたポケ丼のような感じですがあせる
たっぷりポケをいただきました爆笑
美味しかった音譜
 
あ、誰ですか?
「わさび、大した量じゃないじゃん」なんて言っている方は。
 
わさびの一日の摂取量は、考えながら食べてます。
失敗から学びましたので爆笑
 
ランチには素麺を食べましたが、
その時に、大さじ...1.5杯分くらいでしょうか、
 
相当辛かったんですが、
しっかり最後まで美味しくいただいてしまいました
 
再び失敗しないように...ということで...
 
明日はお腹に優しくしてあげないとあせる
 
 
本日のホノルルは元気な貿易風で、
ガイドさゆりの髪の毛もゴーゴン状態でありました汗
その分、空気もきれいで、湿度も温度もとっても過ごしやすい一日でしたウインク
 
 
 
ブログ更新への励みになります、クリック、お願いいたしますおじぎ