コストコで発見のデザートが美味〜♪で地中海風母の日ディナー&ハワイ島の人々の助けとなれる方法 | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
このデザート、最高〜爆笑
 
★まずはハワイ島情報から
 
地面の亀裂は17に増えて、
新たに他の住宅地にも避難勧告が出されました。
新な亀裂からの溶岩の噴出は今のところ無いものの、
予想困難な噴火活動なので、
避難自体、いつまで続くのかも分からないという状況です。
 
そこで、ガイドさゆりとしては、
現地でボランティア活動はできないので、
寄付という形で手助けすることができないかと調べていたら、
 
本日、一気にその方法がニュースに出てきました。
 
赤十字に寄付金を送るということもできますが、
それより簡単な方法がありました!
 
ちょくちょく買い物するスーパーマーケットのフードランド(ここのポケをいつも買います音譜)、
ここが寄付金の受付をしてくれるとのことで、
会計時に寄付を申し出ようと思います。
次の水曜日から受付開始です。
 
ついでにポケもいっぱい食べようっと
 
 
さて、
日曜日になった所の皆様、
ハッピー・マザーズデークラッカー
 
日本では、自分の母親に感謝する日といった感じですが、
こちらでは、「誰かの母である人」も含めて、
感謝する対象者が非常に多くなります。
 
なので、母の日当日は、
自分の母親だけでなく、
 
挨拶と同様に、
ご近所さんや、お店の店員さんにさえ、
ハッピー・マザーズデー!と言ってまわる感じに。
 
明日には、母になって2年目の義理妹ちゃんに対しても、
ハッピー・マザーズデー音譜とメッセージを送ることになります。
 
 
そんなわけで、
我が夫からもハッピー...と感謝されてしまう日なのですが、
日曜日は仕事ということで、
 
本日無理矢理、母の日パーティーをしてもらいました。(今日やるぞと言ったのは、ガイドさゆり本人)
 
 
そんなわけで、
昨日、ホールフーズで買ってきた食材だけでは足りなかった部分を補いに、
コストコへと参りました
 
土曜日の午後。
しかも母の日のようなイベントのある日の前日ということで、
ま〜混んでる混んでる!
 
熾烈な駐車場争いが各地で繰り広げられてました。
 
 
そんな中、
母の日ディナーに必要だったのが、
トマト缶とデザート。
 
 
「母の日に何食べたい?」と聞かれ、
迷うことなく出てきた料理は...
 
基本材料:
トマト缶
牛ひき肉
ナス
じゃがいも(マッシュポテトの素でOK)
地中海っぽいスパイス
 
 
さて、何というお料理でしょうか?
 
答えは...
 
「ムサカ」でございます音譜
 
ハワイではなかなかお目にかかる機会がない料理ですが、
ガイドさゆりは大好きな料理。
 
ある国の定番料理で、
大学の卒業旅行でその国に行った時に食べた、思い出の料理でもあります。
 
さて、どこの国かというと、
答えはギリシャ
 

ナス、ミートソース、マッシュポテトで作ったラザニアのような重ね焼き料理。
 
我が夫は、ムサカそのものも、
どうやって作るのかも知らなかったのですが、
 
この時代、「◯◯の作り方は知らない、だから作らない」って言えない時代なんですよね汗
グーグル様がしっかりサポートしてくれるので汗
 
我が夫はアイパッドと共に、
真剣にムサカを作ってくれました
 
さてさて、デザートも買うためにコストコへ行ったわけでありまして、
 
頭の中では、今セール中のチョコレートケーキか巨大アップルパイを描いておりましたが、
 
ふと出会ったこの商品で即決定!!
 

4種類のデザートが、それぞれ小さな容器に入ってます音譜
ティラミス、ピスタチオムース、ラズベリームース、トリプルチョコムースラブラブ
 
イタリア製のこのデザート、
それぞれの味が濃厚で、
一つ一つは手のひらサイズながら、
すごい満足感グッド!
 
一番底の部分にそれぞれチョコソースが入っていて、
甘すぎない濃厚なビターチョコな感じ。
 
これが味を引き締めてくれて、
コーヒーはもちろん、
ワインにも絶対合うデザートであります。
 
今日は3種類食べてしまいました爆笑
全部で24個入りなので、
まだまだ食べられる〜
 
 
そんなわけで日本時間で、
地中海風母の日パーティーをしてもらいました
 
もちろん日本の我が母にも、
あちらの朝イチでフェイスタイムコールしましたよ。
 
 
さて、
日本ではカーネーションを贈るのが一般的なようですが、
カーネーションよりもチョコレートの方がよっぽど喜ぶであろう我が母。
 
ただ、チョコレートも、
どんなのを今食べたいのかは本人にしか分からない...
 
というわけで、
アマゾンのギフトカードを送って、
自分で好きな物を選んでもらうことにしました(超現実的)ニコニコ
 
「花よりチョコ」な我が母には、
ぴったりのプレゼントになった...でしょうかあせる
 
 
キョロキョロ汗
 
きょ、今日は美味しいラーメンの話をお送りするはずだったのですよね...
 
明日はガッチリと、
ラーメンの話をお送りします。
 
明日のランチには、ラーメンが食べたくなる方もいらっしゃるかも爆笑音譜
 
 
 
ブログ更新への励みになります、クリック、お願いいたしますおじぎ