本日は七夕ですね♪
ハワイちゃんのブログ
織姫さんと彦星さん、晴れて出逢えるといいですね~☆


さて今回はクリック募金についてお話したいと想います。


様々なブログでみかけるクリック募金、
実はハワイちゃんのブログ(携帯の方はPCで見てみてね♪)でも ブログパーツとして右側の方に設置しております。

仕組みとしては、募金ボタンをクリックするだけでNPO団体等に無料で募金できるようになっており、スポンサー企業が私達に代わって寄付をするので、一切お金がかかることはありません。

実は最初は、「募金なんぞしても、どのように使われているか分からない!」と考えていました。


募金詐欺みたいな話を聞いたり、募金額の7割以上が輸送費やスタッフの人件費として使われている・・・という話も聞いたことがありました。


でもまじめに他者や地球の事を考えて、真剣に活動や協賛されている個人・団体は沢山あります。


ではそれを見分ける為にはどうしたらよいのか?


All About
から転載させていただきました。

・クリック募金とはなにか、1日何回クリックでき、どこに寄付されるかといったサイトの説明がきちん とされているかどうか?
・いくら集まって、どのように使われたかの収支報告は、1円単位で明 確にされているか?
・収支報告の最新の日付はいつか。またはどのくらいの頻度で更新されているか?
・個人サイトなら、募金の財源も明確にされているか?
・個人サイトなら、アクセス数や募金実績などの収支が振込み用紙などの 証拠付きで報告されているか?
・「募金すると~がもらえる」、「収入が得られる」など、甘い言葉が踊っていないか?
・「クリックした方は 必ず募金にも協力ください!」などと、募金を強要していないか?
・特定の製品の押し売りや宗教を勧誘するシステムになっていないか?
・ク リックした後、怪しげなサイトや会員の勧誘、ネズミ講の勧誘のサイトにアクセスされないか?

1回の募金額が小さいからこそ、クリック募金 のアクセス総数や総額、どこに寄付され(何に使われ)たかの収支報告には敏感でいたいものです。それが1円単位で明記されていないサイトは、おすすめでき ません。

以上のようなポイントに注意しつつ、ハワイちゃんなりの基準を持ってクリック募金を行っております。

スポンサー企業にとっては広告にもなりますし、なにより企業のイメージアップに繋がります。

少し調べれば出てくるのですが、クリック募金で設けようとしている企業はほとんど無いようです。むしろCSR(Corporate Social Responsibility、企業の社会的責任)の一環として、道義的に行っているのがほとんどでしょう。

かと言って過信・妄信はしないようにし、上記のポイントを参考にしつつクリック募金を行ってみてはいかがでしょうか?(僕も想うところがあり、クリックしていないところもあります。)


実はアメンバーのよしあきさん書いてくださった記事 に触発されて書いちゃいました♪

よしあきさん、素晴らしい問いかけをありがとうございます!

僕がブログパーツで置いてあるのは

① クリックで救える命がある。  http://www.dff.jp/

② イーココロ!クリック募金  http://www.clickbokin.ekokoro.jp/

の二つになります。

あ、②に関しては「クリック募金にご協力ください」と書いてある下の部分に矢印があるのですが、右側をクリックすると別の企業のクリック募金が選べるようになっています。

右の矢印を一番最後まで押すと「募金サイト イーココロ」と出てきます。そこをクリックすれば①と同じように一覧で見やすく募金が出来るようになっています。僕はそこから募金をしています。(なのでクリック数と募金額が違うのですね~)

よしあきさん以外にも触発された記事がありまして、ルナマイさん が金星講座にて木を植える事の重要性をお話されています。

地球が変容するためには、木を植えるという事は本当に大事なことなのです。

クリック募金では緑化のために頑張っているNPOも沢山あり、皆さんにも是非ご協力いただければな~と考えております。

皆さんが普段遊びに行かれているブログで、クリック募金のブログパーツがありましたら気に留めてみてくださいませ。

ハワイちゃんのブログ

それでは本日はここまで!

皆さんアデュ~♪


☆viva happy life チュッ( ´з`)ノ⌒☆