息子の誕生日と手作りプリンとアイスクリーム | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 13歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
15歳の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!

 いつもブログを見てくださり
ありがとうございます飛び出すハート





息子13歳になりましたー🎉





中学生にもなると

お誕生日のお祝いも

塾とかでゆっくり出来なくなって


Facebookで昔の写真が流れてくると

あーこんな風にお祝いしてたなぁー

と懐かしくなりますにっこり





息子の誕生日もあって

ここ最近は色々つくりましたニコニコ



かぼちゃプリン(乳製品・卵不使用)に

豆乳バニラアイスを乗っけたの








いちご豆乳ヨーグルトアイス





手作りコーンに乗っけて飛び出すハート






コーンは




ワッフルメーカーの

ピッツェル型で




熱いうちにくるくる🌀





アイスクリームは





豆乳ヨーグルト(水切りしたもの)

自家製甘酒

冷凍いちご

アガベシロップ








toffyさんの

アイスクリームメーカー使用です飛び出すハート











植物性の材料なので

少し固まりにくいみたいですが


米粉ワッフルを焼いて

乗っけちゃいました飛び出すハート





ワッフルに使った米粉はこちら↓





マンナン入りなので

劣化が速く堅くなりがちな米粉スイーツも

柔らかさが長持ちします!







アイスに使ったいちご↓






無農薬のブルーベリーが届きました



洗って冷凍庫へ






ささげは大量だったので

茹でてカットして冷凍へ



料理の彩りにパラパラ

使おうと思います指差し飛び出すハート