テスト終わりの娘とデートෆ梅シロップ実験中ෆ手抜きごはん | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 12歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
15歳の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!

いつもブログを見てくださり
ありがとうございます飛び出すハート



今日はテスト終わりの娘とデート飛び出すハート


少し離れたショッピングモールに
ドライブがてら行ってきました🚗飛び出すハート




私の買い物に付き合ってもらい

インテリアに欲しかった
グリーンを買い足し





途中

ハンバーガー屋さんでランチ🍔




アレっ子の息子がいると

大体昼食を準備して行くか、

コンビニで食べられるおにぎり


になるのですが、


息子も大きくなり

ついてこなくなってきたので


こういう時は

普段行けない外食を2人で楽しみますにっこり






帰りにスタバに寄ってから

帰ろうと言っていたのですが


お昼がヘビーで断念無気力





指差しこれ食べたかったー


また近々リベンジしますー





スタバと言えば




タンブラー部に入部ニコニコ




そして



子供たちが

スタバの水筒を毎日持っていくので

今回水筒ホルダーを買い足しましたニコニコ



長く掛けれるホルダーは別売りなので

そちらも知らんぷり


ホルダー活躍してくれそう🤲´-







梅シロップ


右▶︎常温梅3日目


左◀︎冷凍梅2日目


ですが、


やっぱり冷凍梅は出来上がり早そうですね!ニコニコ











今日は疲れたので

夜はオーブンでチキンカツ





鶏ササミを塩麹に漬けていたものを

叩いて少し薄くして


米粉とマヨドレと水のバッター液につけ


コーンフレークとコーンミールミックスの衣

をつけて


オリーブオイルを回しかけ


オーブン200℃▶︎220℃▶︎250℃で

最後焼き色をつけて完成



ソースと赤味噌でよだれ




火を使いたくない時は

オーブン料理助かります指差し飛び出すハート



石窯ドーム使ってます






もうすぐ

スーパーセール始まりますねー!


イベントバナー