アレっ子息子の野外活動 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 12歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
14歳の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


いつもブログを見てくださり
ありがとうございます飛び出すハート


中1アレっ子の息子
野外活動に出発しましたにっこり



中学生にもなると
「楽しんで行ってこーい!」
と送り出したいところですが

アレっ子息子
学校の打ち合わせや
食事の準備や
寝具や
掃除機や
薬や
持ち物いっぱい驚き

行く前に疲れるな…魂が抜ける



学校との初回打ち合わせが
なんと1週間前だったので
心配で仕方なかったのですが

初日の昼食は
お弁当で

夜は飯盒炊爨でカレーなので
初日は何とかなりそうにっこり









焼肉ライスバーガー弁当飛び出すハート


(お弁当には傷みやすいのでレタス無し)






夜はサトウのごはんと

アレルギー対応カレー


(飯盒炊爨はカレールウをいれるまで

参加します)



畳める鍋も持参して

温めの練習もしました。

  




喘息もあるので

dysonの掃除機と




寝袋ふとん1



高級ホテルではないので

ダニが心配…


アレルギーの娘さんをおもちの

教頭先生のアドバイスで

寝袋を購入しました。

(防ダニにしました)





お風呂は

ボディソープやシャンプーが

個人で持参で成分かわ把握できないのと


寸前にみんなは軽食でパンを食べるので



息子は部屋に備え付けの

シャワーになりました。



明日のご飯は

朝昼と届けます車


私何時に起きればいいんだろ驚き