手抜きのXmasデザートと米粉のベーグルであんバターサンド | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

15歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と小学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 12歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
14歳の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!

いつもブログを見てくださり
ありがとうございます飛び出すハート


2人共三者懇談が終わりましたーニコニコ

いよいよ冬休み
(月曜日まで学校ありますが)

何も予定はないけど…凝視


私は今年のうちにやらなきゃなこと
いっぱい山積みで

Xmasだー
大晦日だー
お正月だー

という楽しみはなく

ヤバい…
ヤバい…
やらねば…
という焦りの毎日です驚き
ハヤクヤレ!



そんな今日の息子弁当は
Xmasメニュー


デザートはXmasケーキ
だったので

息子は



米粉のバナナマフィン
(小麦・卵・乳製品・砂糖・油不使用)


苺にしました。
↑別添え


昔は張り切って
豆乳も不使用の
(以前は大豆製品((豆乳))もNGだったので)
ケーキやら
タルトやら
工夫して作ってたけど…



完全に

手抜き
です凝視



息子も大きくなって
色々理解してきたこと

みんなと一緒じゃなくても
別のものでも気にしなくなったこと

代替で食べられる喜びも大事だけれど
アトピー体質もあって
油や砂糖をあまり使いたくないこと


いろんな理由があって
最近は以前より作らなくなってますにっこり



と言いつつ
前日の給食はパンだったので



米粉ベーグル

(小麦・卵・乳製品不使用)


私は

ヴィーガンバターとあんこをサンドしました。

(タマニハユルシテ)



ムスコはなにもつけずに

食べてましたニコニコ

シンプルイズベスト!



明日は雪予報…無気力


お家にこもろうと思いますニコニコ


1週間お疲れ様でしたー飛び出すハート