ハニーバタートーストとお休みの日のお昼ご飯◎ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 10歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
12歳のしっかり者の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!



昨日夜焼いた米粉食パン








蜂蜜たっぷり♡

ハニーバタートースト
にして食べましたラブ
息子は蜂蜜のみたっぷりとチュー


ほんとね、小麦のパンみたいです!



もちろん
米粉パンには米粉パンの良さがあって
それが良い♡ってのもあるんだけれど

小麦のパンっぽい軽さに
これだけ近づけれるってのも凄いビックリマーク




初めて食べた米粉パンが
モチモチすぎたとか
ねっちょりしてたとか

そういうのを食べてしまうと
米粉パンの印象ってすごーく悪いと思うのですが
そんな方に是非これを食べて貰いたい〜


このグランエックスのパンを食べたら
みんな米粉って気づかないんじゃないかな?
と思う…。


くらいのレベルですウシシ音譜

ほんと美味しー♡と子供たちと照れ




パンに

バターと蜂蜜とか
あんこバターとか
最強ですね!







お昼ご飯は



あのクリスマスチキン用の
でっかい骨付き肉を
ル・クルーゼでコトコト〜


白菜、大根、ねぎ、えのき、豆腐
を加えて
美味しいスープになりましたウインク











ハンバーグは
たかきびとれんこんと炒めた玉ねぎ。

味付けは塩麹のみです!




インカのめざめは
昨晩オーブン焼きしたものを
カットして揚げないポテトに。



ピーマンは
野菜室にあった
じじばば畑の大量ピーマンを消費。

おかか炒めにウインク

ピーマン娘が洗って切ってくれました。




今日は料理スイッチが入っていたのか

おやつも作りたい〜

とお団子(みたらしときなこ)

も作ってましたニコニコ




娘には食物アレルギーはないのだけれど、
調理器具問題もあり
使えないものも色々あるので

そんな中で料理したり
お菓子作ったり
色々不便があるのだけれど…


娘くらいの歳のころ
私はもう色々
お菓子作りをしていた気がするので

娘にも色々
自由にやらせてあげたいです。


将来
アレルギー対応食が作れた方が
重宝されるんじゃないかな?
とプラス思考でウインクニコニコ