お弁当作りにもよく使う買って良かった電化製品 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 10歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
12歳のしっかり者の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!



今週は月曜日が祝日だったので

一週間が更に早く感じましたポーン





さて週後半の

息子弁当です!




11/26(木曜日)









給食は黒パンだったので

米粉パンもココナッツシュガーでウインク   


大活躍中ですチュー




タイトルの

買って良かった電化製品

の一つ。


グランエックスもそうですが、






今日はこちらニコニコ



フープロウインク

我が家は↑クイジナート


を使ってます。


小さいサイズのものと2つありますが、


こちらのサイズをよく使いますウインク





この日のお弁当の


ミートボールと白菜のスープ



秋川牧園さんの鶏モモ肉を
フープロでミンチにして
肉だんごにしてますニコニコ




ひき肉になったものを使うより
自分で粗めのミンチにした方が
すごーく美味しいです!








11/27(金曜日)





この日の

ハンバーグ

もフープロで豚肉をミンチにして
作ってますウインク









チャーハンのご飯は

アマランサス
入り。


タンパク質が白米の約2倍
食物繊維が白米の約5倍
鉄分が白米の6倍



ご飯に入れても全く癖がないので
おすすめです!


あと
アレルギー反応がほとんどおきないそう。

栄養も豊富で
アレルギーっ子ちゃんには
とっても最適な食材ですね!

積極的に取り入れていこうと思いますウインク










ハンバーグに入れても良さそうニヤリ






デザートは豆乳プリンでしたが、

息子は砂糖不使用の
デーツあんの白玉だんご
  にしましたウインク  


トップにはアガベシロップで
甘露煮風にして冷凍してあった
栗が乗ってますチュー








昨日届いたじじばば畑の野菜



ほうれん草


洗って
茹でて〜







レタス(サンチュ?)

も洗って


今夜サラダにしまーす!




でっかい虫付きの白菜もポーン


こちらは後日お鍋にでもニコニコ




お弁当作りの皆様
今週も一週間
お疲れ様でした爆笑