今週の食物アレルギー対応息子弁当とハロウィンの日の授業参観弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 10歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
12歳のしっかり者の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!



こんばんはニコニコ


今日から11月ポーン

月日の流れの速さに驚きます。

段々寒くなってきて

お鍋や暖かいスープが恋しい季節。


そんな今日のお昼ご飯は





鶏団子とキャベツのスープウインク

鶏もも肉をフープロでミンチにして

玉ねぎ、えのき、塩麹、ペッパー、片栗粉

団子にしてスープの中に。

ふわふわの肉団子ラブ

子供たちにも好評でした爆笑


具はキャベツとえのきと

生のきくらげウインク


他は大好きマコモダケを中華風に。

肉団子の「たね」を焼いたVer.も。

焼いても美味しい照れ

デザートは栗きんとん。

小布施栗にほんの少しだけ

アガベシロップをウインク





さて、今週のアレルギー対応息子弁当です。


10/26(月曜日)


麦ご飯→分つき米

メンチカツ→ミートボール

けんちん汁→なめこの味噌汁




10/27(火曜日) 


ソフト麺→米粉うどん

オムレツ→鮭のムニエル、インカのめざめソテー

海藻サラダ→もずく酢



うどんスープの中身はこんな感じウインク




10/28(水曜日)


じゃがいものうま煮は

鶏レバーとウインク




10/29(木曜日)


米粉パン→グルテンフリーの米粉パン

鶏肉のマーマレード焼き→グリル

もやしのごまサラダ→マコモダケの金平




米粉パンは

ふわふわVer.です。



10/30(金曜日)


鯖の塩焼き→秋刀魚の蒲焼き

湯葉のすまし汁→味噌汁

オレンジ→みかん


でした爆笑




今週は土曜日に

学校公開日があり

土曜日もお弁当〜



10/31(土曜日)



ハロウィンを意識した

お弁当にしました🎃


おにぎりは

栗ご飯と牛しぐれ煮

栗ご飯の栗と栗きんとんも前日に仕込むウインク




ハロウィンといえば









ハロウィンちっくな

米粉のおやつも作りましたウインク

(小麦・卵・乳製品・ナッツ類・砂糖不使用)
油もほんの少しです〜ウインク






今週もお疲れ様でしたニコニコ