サラダうどんデビュー◎米粉うどんで麻花◎簡単ゴマ団子 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!

昨日は


暖かくなってきたので

お昼ご飯に


サラダうどん
デビュー爆笑


息子は米粉麺
パパと娘は小麦麺です。


息子、小麦「うどん」
の自宅経口負荷中で
只今10g

なので
小麦に関しては
コンタミなど気にせず
こうして
小麦麺も扱えるようになったので

精神的に楽になりました照れ



ただ、具だくさんで
見た目同じなので

間違えて小麦麺を
渡さない様に

何度かチェックしてからウインク









その米粉麺が残っていたので






麻花
マーファー風






細い米粉麺だったので

こんな感じに結んで

揚げる!




黒糖とお水少しを
フライパンに入れて


ふつふつしたら
絡める
だけウインク



オーブンペーパーに1つずつ広げて
くっつかないようにしてね!







ほんとのマーファーは


こんな感じチュー








そしてもう一つ






ゴマ団子







ずーっと前に
KALDIで買っていた
こちら



で作りましたウインク


簡単で美味しかったです!





今はショッピングモールも
お休み中なので
KALDIもお休み。


またお出かけ出来るようになったら

KALDIで買いたいもの色々ですニコニコ


またおすすめがあったら
ご紹介しますね!