ドライフルーツ完成〜◎米粉食パンとヴィーガンバターで朝ごパン◎酵素玄米のお昼ご飯 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!



昨日ドライフルーツメーカーで
作っていた
りんご
スナックパイン



ドライフルーツ
完成しました〜爆笑


りんごとパイナップルの旨みが
ギュッと詰まっていて
止まらない〜

子供達ちょこちょこ
つまんで食べてます〜

あっという間に無くなるね…キョロキョロ





今日の朝ごパンは


米粉食パン◎
ヴィーガンバター
をたっぷり乗っけてウインク


米粉食パン

シンプルで
合わせやすいので
やっぱり一番
焼くパンですニコニコ


今日のパンも
土佐れいほくふっくら米粉でニコニコ



久しぶりにヴィーガンバターも
作りましたウインク





ウィンナーとキャベツのソテーは
娘の家庭科の課題。


娘が作りましたウインク


トーストと卵とフルーツと〜

が朝食の定番ですが、

息子、卵アレルギーもあるので
パンとフルーツのみになりがちですが、

こういった一品を加えると
食事のバランスも良くなりますね!







今日も午前中は勉強して

お昼前に子供達と1時間ほど
ウォーキング。


コロナ、

最近はジョギングやウォーキングの
注意点も報道されているので

なるべく人の居ない所…笑い泣き






帰宅しての
お昼ご飯(私の)



酵素玄米(漢方塩ブラック
味噌汁(大根、わかめ)
ウィンナーとキャベツのソテー(娘作)
青パパイヤとりんごとツナ和え
切り干し大根のはりはり漬け
蜂蜜梅
辛子明太子



でした。




筍をいただいたので

今夜は
筍ご飯ですニコニコ