さつま芋と言ったらコレも外せない♪ 喘息持ちには辛い季節(´×ω×`) | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

15歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

芋・栗・かぼちゃの美味しい季節お願い



さつま芋があれば作りたいのが


「鬼まんじゅう」

この地方(東海地方)は特になのかな?
おにまん。

名古屋におにまんの有名なお店があったり。



今日は朝ご飯に作ってみましたニコニコ

おにまんはモチモチが美味しいので、

米粉が◎だと思いますウインク

膨らみを気にしなくて良いので

米粉初心者さんにも作りやすいと思いますニコニコ



「素精糖」を使っているので
仕上がり茶色めです。

自分で作ると
甘さも調整出来て良いですね!






そして、台風で延期になった運動会ですが…

土曜日も日曜日も

できるやん…

でも判断ミスで何か事故があってもいかんしね…
仕方ない。

2年前のアメブロ記事が出てきて、
2年前も延期で平日開催になってました〜。

平日開催だと一気にギャラリーが減る…
お父さん達仕事になるよね…。





で、
台風と言えば、
喘息持ちには辛い季節。

息子も
ここ最近で吸入3回。

キプレス再開になりました…。


運動会が延期になったので
昨日は朝一で病院に行ったんですが、

普段は流せるドクターの言葉が引っかかって
凹んだ日ショボーン

前向きになれない日もあるよね…。
気持ち切り替えてこー!



                    ニコニコInstagramウインク