12/12(火)、12/13(水)のアレルギー対応息子弁当と酵素玄米と酵素ドリンク | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

12/12(火)
☆給食
・肉うどん
・ねぎ焼き
・大根のきんぴら
・ひとくちチーズ
・牛乳




★息子お弁当(アレルギー対応)
{97106E9E-68EB-4F83-8E8F-5BA19E7DB5BE}

肉うどんの麺は米粉麺
具の一つ、チンゲン菜はじじばばの畑から。

ねぎ焼きはキャベツ、人参、ねぎ、豚肉、
米粉生地です。

大根もじじばばの大根。皮も一緒にきんぴらに

チーズの代わりにらでぃっしゅぼーやのお魚ソーセージ




この日はおからこんにゃくマイスター同期のみんなと
先生の久子さんと酵素玄米のランチを食べに行きました
{3FA3A99C-5A89-4C83-BFE3-2329055648C2}

酵素玄米にメインはテンペ

念願のランチが食べられて良かった

デザートは

{B3560C1D-0E84-412D-B0B8-C7AE72883367}

豆乳ヨーグルトに苺の酵素ドリンクをかけたもの
でした





12/13(水)
☆給食
・麦ご飯
・みそおでん
・ちくわのいそべ揚げ
・白菜と水菜の塩昆布和え




★息子お弁当(アレルギー対応)
{FCB086B5-2603-471A-A74D-C3CAFE333FF3}

いつも前日には仕込みをしない私ですが…
おでんは前日から仕込みました

出汁はこんぶ、かつお、いわし、しいたけ

じじばばの大根、こんにゃく、ちくわ、かまぼこ、里芋

私は里芋はおでんに入れないんですが、
献立に記載されていたので
じじばばの里芋を入れてみました


おでんに里芋やじゃがいもって聞きますもんね!

里芋美味しかったです。


東海地方と言えば…赤みそ
 ですが、
出汁が美味しいので、お好みでつけるようにドレッシングケースに少し。


白菜の塩昆布和えの白菜もじじばばの白菜
本当お野菜助かります





昨日は酵素ドリンクを作って来ました

{27BDA15B-1F30-4C32-96FC-840F06C0C84D}

{386C890C-9CA2-4D21-A3C7-BA66994335E9}

{F4B4A2C6-2DE6-4E1C-A953-06D3581005B2}

{56354ADE-0D08-489B-B5BD-3D1D46AD8D5C}

{961C4429-272C-41BC-9ADC-268AAE57000E}

21種類の果物と野菜


上手く育ってくれますように


{4B3529FC-779E-4643-A36B-E1EBD05AF4F3}

久子さんの五葷抜きのカレーも絶品でした


豆乳ヨーグルトの種菌?も頂いたので
豆乳ヨーグルトちゃんを育てるのも楽しみ





にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村