お休みの日の朝ごパンとキウイが当たったよー! | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

{8E30D3F5-0EBE-4238-9D25-A564BDEACB29}

日曜日の朝ごパン

☆卵風サンド
☆キウイと豆乳ヨーグルトのサンド
☆栗のペーストとヴィーガンバターサンド



只今豆腐も自宅負荷中の息子に
初めて「卵風」を少しだけど食べさせてあげたら

「めっちゃ卵やん!」
って

病院の経口負荷試験で
たった0.2gの白身を食べただけなのに
卵の味を覚えてたんやね〜(その後アナフィラキシー症状やったけど)


まだまだ沢山食べられない物がある息子(食物アレルギーでね!)

重度なので

「きっといつか食べられる様になるよー」

は残酷な気がして(息子にはね!)

似たようなものを作って

「○○はこんな感じの味だよー」

って伝える事が多い。


匂いや五感を使って
息子は食べられないなりに味を理解していく。


いつか「本物」を食べられる日まで





そして我が家に
大量のキウイがやってきました
{459413E2-5F56-45AB-866F-CBC507457290}

#ゼスプリキウイキャンペーン

こちらは息子も食べられる


嬉しいな〜





{E55E92DA-0B57-4DFC-AB91-D73BCB72C038}

{3A38A6DA-4B32-47F4-B449-15B37295F014}









にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村