ニッポンハム食の未来財団 第2回食物アレルギー対応食 料理コンテスト | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

で審査委員特別賞を頂き先週末 東京の女子栄養大学まで行ってきました〜

{C6B053FA-1436-4F99-9E9D-848CCE74C5BE}

{735401E7-028D-49D9-9622-DC9FC1ECF894}





受賞したのは
{AC52B9FB-4745-4FE8-8D2C-E83AD881793C}

息子のコピー弁当に度々登場するなんちゃってイカリング
我が家の子供たちはこれが「イカリング」だと思ってます

アレルギー27品目中「大豆」は使用ですが、マヨドレの大豆成分なので、息子も食べられるものです

ネーミングが素敵でしょ?




{055ADF58-2B19-46ED-80B6-36322AFBBCFE}
一般の部 最優秀賞のつるるんうどん

モチモチ美味しかったー!
麺がしっかりしていて切れないのがいい



{5D6F6093-AC05-490D-A8C3-DBD8A1EB3D22}

一般の部 優秀賞のもちもちパン

ポン・デ・ケージョみたいで美味しかったー!!
食べだしたら止まらない〜




他にも学生の部
{893992E2-564A-4B6A-9243-E6237EA115A5}

{3239067F-5290-41DE-BA17-B6FC79DA5B3D}






こちらは第1回の受賞作品
{57F054EA-2013-45B4-BC7D-4BCFEB706599}


どれも美味しかったー



ニッポンハムさんと言えば、ハムやソーセージ、冷凍食品などなど超有名な大企業ですが、

アレっ子にとっては
{B3535852-8B48-4584-97EB-D627B4B76CE7}

米粉パンのニッポンハムさん
じゃないかな?

私がまだ米粉パンが美味しく焼けなかった頃は
いつもニッポンハムさんの米粉パンが冷凍庫にストックされていました


低アレルゲンメニューがある、ココス、デニーズ、モスバーガーの米粉パンはみんなニッポンハムさんのもの。

東京滞在中にホテルに隣接されていたデニーズで
息子は低アレルゲンメニューを注文。
{3924DAAE-1971-4BAE-892B-B7FC07F86A21}

{97958685-3345-4116-AEAA-FA77A51DC22E}

ニッポンハムさん、パンだけではなくアレルギー対応のハンバーグもウィンナーも作っています。


滅多に外食しない我が家ですが、
アレっ子の旅の課題は「食事」なので
食べられるお店があるのはとってもありがたい

ただ、デニーズの場合はこれ1種類しかないので(ご飯・パンは選べる)
アレっ子も選べる楽しみ、喜びがあると嬉しいな。

デニーズはジュースはパック、
ナイフ、フォークは使い捨てのプラスチック製、
普通の食事とは別の所から運ばれてくるのでコンタミの不安もなかったです。


こうしてニッポンハムさんは先駆けて食物アレルギーにも力を入れている企業です。
こうした活動を応援していく事で、もっと食物アレルギーがある人達が理解され、生きやすい世の中になるといいなぁと願っています。



今回受賞された方の中で、同じアレっ子ママさんと色んなお話が出来ました。

アレルギーを持つ親の気持ちが同じすぎて初めましての気がしなかったー

そして審査委員の中に千葉食物アレルギー親と子の会の会長さんがいらして、
重度の食物アレルギーのお子さんの話をしてくださり、
「ずっと今のまま大きくならないから大丈夫〜」
と言ってくださった言葉が凄く勇気づけられました


他にもニッポンハムのスタッフの方々、
先生、受賞者の方々にお声をかけていただきとても嬉しかったです。
受賞式は緊張しましたが、とても良い経験をさせていただきました。

この様な貴重な経験をさせていただいて大変感謝しています。
ありがとうございました。






にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend