【春日井アレっ子キッチンさんにて】米粉100%角食1斤パンレッスン 2/27(月)の保育園弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

{B7BEBEFB-735F-41B5-BF7C-18B8734BDF08}

春日井のアレっ子キッチンさんにて出張レッスンをさせていただきましたーとびだすうさぎ2カナヘイ花


主催のまゆみちゃんとは米粉マイスターインストラクターの容子先生の元で米粉を学んだお友達カナヘイハート
同期ではないけれど色んな面で考え方が共感出来る所があったり、同じくアレっ子の息子がいたりで
この度ご縁があって素敵なキッチンをお借りしての開催になりましたーカナヘイ花




ご参加頂いた方はアレっ子のママさんや
フカフカの米粉パンが食べたいとFacebookで見つけてくださったやはり「食」に興味のある方々カナヘイきらきら

始めましての皆さんもとっても温かく
そしてまゆみちゃんのフォローもあり
無事にレッスンが出来ました

皆さん早速 1斤パン型と材料をネットで注文されていてやる気満々でしたよー気合いピスケカナヘイきらきら


材料は至ってシンプル。
ちょっとしたコツでフカフカの1斤パンが焼けますよとびだすうさぎ2カナヘイきらきら





★保育園給食
{7025B3FB-2364-447D-9C1A-07FFF67C2028}








☆しーくん保育園コピー弁当
{B5C98310-5DCB-489F-88D3-2FC0E2D49BA4}

・ごはん(海苔たっぷり)
・マグロカツ(米粉パン粉)
・大根とさつまいものお味噌汁
・ひじきの煮物
おやつは
ぱりんこでしたとびだすうさぎ2



レッスンのサラダにしーくんと同じひじきの煮物入れましたよーカナヘイきらきら

{B3429BD4-686C-4BE7-9327-DD589A3A9ED2}

きゅうりの器に紫キャベツを敷いてひじきの煮物を。

ひじきの煮物は
ひじき、人参、蓮根をほうろく菜種油で炒め
みりんと醤油で味付けしてあります。
シンプルなのでサラダに入ってても違和感ないと思いますてへぺろうさぎ


スープは自家製無農薬大根とひえのポタージュ
ライスミルクで淡白な味だったので、上に豆乳を泡立てたものを乗せてコクをプラス


前日に炊いた大納言小豆も好評でしたー✨
こちらは甜菜糖で甘さ控えめの粒がしっかりしているあんこです。

そして容子先生にネオベジで教えて頂いた豆乳マヨが好評でしたーカナヘイきらきら



前日に食パン5本
サラダ、スープの準備
そして息子のコピー弁当とハードスケジュールでしたが
今回のレッスンも皆さんに喜んでいただけて嬉しかったですとびだすうさぎ2

春日井アレっ子キッチンでのレッスンにご参加頂きありがとうございましたーとびだすうさぎ2カナヘイハート















にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend