米粉のかぼちゃボーロ と 1/24(火)の アレルギー対応保育園コピー弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

{3A630994-3FBD-4D0A-A13D-0E75302A7F7B}

つながる花1米粉のかぼちゃボーロつながる花1

(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)


☆給食
・鶏南蛮うどん
・ちくわ磯辺天
・ひじきのサラダ
・牛乳
★おやつ
・ソフトボウロ

*写真はありません






★しーくんお弁当
{BEB2786D-B2F6-4EEE-8EB3-DA92D950080B}
・麺は三穀めん
お出汁は鶏と干ししいたけでとりました

・竹輪の磯辺揚げ(青海苔と米粉の衣で)

・ひじきのサラダ(ゴマどれ)



で、このひじきのサラダ…

白ごまペーストでドレッシングを作ったんですが、


お昼頃に保育園から電話がありましたあんぐりうさぎ

「給食を食べてから ごくんと唾を飲むと喉が痛いって言ってるんですがー。で、口の周りも腫れてきて…



「あ、、、ゴマどれやな…あんぐりうさぎ

急いでお迎えに行きました〜サッ



しーくん、ごまのアレルギーは無かったんですが
ゴマペーストってめっちゃ胡麻が凝縮されてますよね…。
濃かったんだと思います…あんぐりうさぎ

アレルギーが多い食べ物って、
今は食べられても
アレルギー体質なので突然発症するかも?
という恐怖はずっと あります。




ゴマもグレー


胡麻和え位なら大丈夫かなー?

一度に大量がNGなのか??


2回目の症状の方が酷くなると聞いたことがあるので
次は慎重に食べさせねばショックなうさぎ





園長先生にアレロックを飲ませていただき
喉のイガイガも腫れも時間と共に引いていきました。

アレルギー症状で危険なのはやはり
咳が止まらなくなるなどの呼吸器症状がでてくることかなと。
今回は咳はなかったのでアレロックだけ飲み、様子見しました。


何だか最近ドキドキする事が多いなぁ〜あんぐりうさぎ








にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend