地元のイベントに参加♪ 珍しいお野菜を頂きました〜♪ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

{3AB67561-DE71-4FDD-BDFB-9DACD9893553}

息子が通う保育園の年長さんが
地元のイベントで歌を歌ってきました〜



一番前の席を無事にget

ママ達みんなでアイドル並みに応援して
ビデオを撮る

みんな凄く一生懸命に歌ってて
我が子だけではなく、
みんなの成長にウルウル

あーこの子達はもうすぐ小学校に行くんだな〜って思うと何か心にグッときて。


またchoiceした歌も素敵だったーウインク

1つは「ねぎっちょのうた」だったけど
(写真右のネギの人形が町のマスコット「ねぎっちょ」です)可愛いの


そして、ご褒美に貰ったお菓子が半分は息子が食べられるもので喜ぶ
それが後に保育園の先生方がアレルギーっ子が居ることを伝えてくれてたことを知り…

もう保育園卒園したくなくなったー

嬉しすぎます

息子はこの保育園で幸せだな〜って




そんなほっこりした気持ちでウロウロしていると、

娘が
「ママ、シオンの名前が呼ばれてる!」

って。


え?!

{55F467B0-3FCA-4F18-9D53-4EBD71F3C207}

はい
下呂温泉宿泊券が当たりました



わーい

私、前に下呂温泉に行ったのはいつだったかな…

今のお宿はアレルギー対応とかあるのかなー?

宗教対応のお宿も増えてきてるみたいなので、
きっと下呂温泉にも…と願いつつ
旅行の計画をたてようと思います







そして
じぃじばぁばが育てた

{BFD7E3ED-8F4F-4987-9E07-EB111B0893BE}

無農薬の「黒豆の枝豆」


なかなか珍しいみたいで…(さっきテレビでそう言ってた

茹でるのではなく、
オーブンで焼いてみました〜

味がギュッと凝縮されて美味しかった〜

大豆負荷中の
しーくんも15g食べましたー





そしてそして…


25日(火)に息子が通う保育園でバザーがあります。

そこで私はアレっ子向けに米粉のパンやお菓子を出すことになりましたー

アレもコレも作りたいものがいっぱいなのと、

アレルギー対応のお菓子はアレルギーのない人にも美味しいと食べて貰えるんだろうかという不安もありますが、

皆さんにアレっ子の息子が普段食べているおやつはこんな感じだよ〜ってのと、
米粉をもっと知って貰う為にも頑張りたいと思います







にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村