9/16(水)のお弁当・給食 とアレルギー記事 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

15歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

☆給食
・冷やしたぬきうどん
・イカリングフライ
・みかんヨーグルト
・牛乳
★おやつ
・カボチャケーキ

{2D5A72E1-CAE3-4532-96C1-4D2F3F10B53E:01}






★しーくんお弁当☆

{30C539C6-DBE0-4A2F-A0AD-69EBA0F8FB7B:01}


・焼うどん
・なんちゃってイカリングフライ
・フルーツ(りんご、巨峰、バナナ)

おやつは米粉のカボチャとサツマイモケーキでした


うどんはしーくん油揚げもNGなので、
具沢山の焼うどんにしました


なんちゃってイカリングフライは
以前も作った事がありますが、
ちくわをリングにして、
水溶き片栗粉&青のり→米粉パン粉
で揚げ焼きしました
これが我が家では好評です




以前教えていただいたこちら

今日の中日新聞に載ってました~
{95EA476B-950B-4E79-9EF0-8E55963A5E25:01}


Amazonでは品切れになっていたので、

楽天でポチしました




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村