同僚や部下のモチベーションを上げたい時は…! | 資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

資産運用&起業で心とお金を豊かに★元丸の内副業OL渋谷あいかのドマーニ的生活‼

 日系大手銀行・外資系銀行富裕層営業で培ったノウハウを生かし、
分かりやすくて楽しい女性限定マネーセミナー・資産運用をしています!
 金融機関勤務時に副業をスタートし、わずか1年で独立!
その経験を生かし副業を軌道に乗せるセミナー等を主催しております。

「自分は仕事に対して

モチベーションがあるのに

周りの人(同僚や部下)が

モチベーションがなくて困ります。

どうしたら周りの

モチベーションを上げられるでしょうか?」

 

 

 

 

こんなご質問をいただきました。

 

 

 

 

私は日系大手金融機関で

管理職をしていましたが

あまりチーム内のモチベーションについて

悩んだことはありません。

 

 

 

 

むしろ良い雰囲気で

みんな自分の力以上の仕事をしてくれて

チーム全体で評価を上げられた…

という記憶があります。

 

 

 

 

その時のことを考えつつ

他人のモチベーションの上げることについて

書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

まず私は

「誰かのモチベーションを上げよう」

と思ったことはありません。

 

 

 

 

 

 

だって他人のモチベーションなんて

その人の気持ちの問題だから

私が頑張ったところで

上げられるものでもないかな~

と思っているから。

 

 

 

 

 

 

 

だから誰かのモチベーションを上げる事よりも

自分のモチベーションを上げることを

意識していました。

 

 

 

 

 

 

自分のモチベーションを上げるには

〇明確な目標があること(私の場合は出世と年収アップw)、

〇評価をされること(私の場合は出世と年収アップw)

〇楽しく仕事が出来ること(感情を振り回されない人間関係)

この3つが私のモチベーションが上がる

必須事項だったので、

この3つの為に自ら行動しました。

 

 

 

 

 

 

そしてそれを同僚や部下にも

同じような手ごたえを得られるように

配慮していたと思います。

 

 

 

 

 

 

そうすれば

モチベーションが上がるかもな~と思って。

 

 

 

 

 

例えば私の部下や後輩には

具体的にこんなことをしていました。

 

 

 

 

 

〇楽しく仕事をしてもらえるな環境作り!!

→部下の得意不得意を理解し、得意な部分を生かせる

仕事をそれぞれ分配する。

→有給はとっても良い。その分誰かが有給を取る時も

お互い様精神で仕事をカバーし合う雰囲気を作る。

→思ったことは伝えること。ただし言い方は気を付ける。

 

 

〇良い点を必ず評価をすること!

→仕事の成果についてきちんと評価し、

自分の手柄にしない

(これが中間管理職の多くの人は出来ていない。

だから部下からの信頼が得られていない。)

→上司にも必ず部下の仕事の成果を伝え

部下に評価をしてもらえるようにする

(部下にも出世&年収アップをしてもらう)

→部下の良いところはきちんと口に出して褒める。

 

 

 

 

 

こんな環境づくりにより

各メンバーが得意な面を伸ばし評価を上げられ、

そしてチーム全体の評価も上がりました。

 

 

 

 

 

そして最後はチームを仕切る私の

評価も上がるw

 

 

 

 

 

そしてみんなで出世して

年収アップするw

 

 

 

 

 

これこそ好循環でしかないですよね!!

 

 

 

 

 

自分のモチベーションを上げながら

こんな風に心がけたことで

結果チーム内のモチベーションが

上げられたのではないのかな~

と思います。

 

 

 

 

 

大事なことは

『この部下はモチベーションがないから

仕事をしない』

という否定の目で最初から

見ないこと。

 

 

 

 

 

だいたい人は信頼をされたり

認められたリすると嬉しくなり

もっと頑張ろうとしてするんですよね。

 

 

 

 

 

 

それを意識して

年下の部下であろうと

同僚であろうと

きちんと出来る部分を評価して認めて

みんながみんな楽しく心地よく

仕事が出来る環境を作ること、

これが社内のモチベーションを

上げる秘訣なのかな~と思います。

 

 

 

 

 

よく自分だけ部下の評価よりも

部下の頑張りによって

自分の手柄を取ろうとする上司がいますが

あれって一番やっちゃいけれないことです。

 

 

 

 

部下や同僚に嫌われるし、

自分は出世したとしても

部下には賛同されていない…

という状況になって

結局は寂しい社会人生活になるでしょう。

 

 

 

 

 

自分だけでなく

みんなが楽しく能力を生かせる環境作り、

これこそが周りのモチベーションを上げる

最短の道だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

誰かのモチベーションを上げようとするよりも

みんなが楽しく仕事が出来る環境づくりを

ぜひ心がけてみてください!!

 

 

 

 

 

※こちらの本も参考になります!

 

人を動かす 文庫版

 

 

 

※文字を読むのが苦痛な方は漫画バージョンを♡

 

マンガで読み解く 人を動かす

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

<現在募集中の個別コンサル> 
●『資産と余裕を10倍増やす個別資産運用コンサル』
●『収入と幸せを10倍増やす個別副業コンサル』