耳鼻咽喉科・婦人科・精神科・膠原病内科受診日 | はわいの日記

はわいの日記

最近、病院通いがメインの私・・・・・
再び、音楽三昧の日々が送れることを願って♪

月に一度の受診日です病院

内科の事前検査を済ませて、耳鼻咽喉科からGO!

 

 

●耳鼻咽喉科

時間帯によるのもあるかもしれませんが、

いつも診察まであまり待たなくて良いのでありがたいですニコニコ

今日は先生の後ろに知らない先生がおひとり…研修の先生かな?

 

今日もファイバーが当たって痛かったですがえーん

狭窄部は大きな変化なしということでひと安心ニコニコ

鼻にカスがつきやすくなるのは、点鼻以外の対処は

加湿しかないようなので…仕方ないですね

 

 

●婦人科

こちらがとっても混んでいました

担当の先生の患者さんは、待ち人数は少なかったようですが

たまたまそれぞれ診察にお時間のかかる状況だったようで

そんな日もありますね

本を読んでのんびり待ちました本

 

先日のがん検診の結果は異状なしグッド!

他も現状大きな問題はなさそうだということで

薬は継続となりました

次回は来年!

『良いお年を』のご挨拶はさすがに早すぎてしていません(苦笑)

 

 

●精神科

こちらはささっと薬のお話だけ

デパスはまだ手元に残っているので

マイスリーだけ処方していただきました

 

 

●膠原病内科

検査結果は

CRP:0.04[mg/dl] (同 0.18以下)

Cr:0.81[mg/dl] (同 0.40~0.80)

eGFR:60.17[mL/分/1.73] (同 60以上)

ヘモグロビン:12.8[g/dl]

ステロイド減量後にMPO-ANCAもHbA1cも測ってない気がするんだけど、大丈夫かな…?滝汗

 

骨粗鬆症薬のリカルボンについて

今回は初回のような酷い骨の痛みはなかった(軽い痛みはあった)ことと

その代わりに胃の調子があまり良くないことをお伝えしました

うーん…と少々迷われてる感じもありましたが

薬を飲んだ後に横にならないことと、コップ一杯のお水を飲むこととを改めて確認の上、

もうしばらく続けてみることになりました

 

 

会計(こちらが一番時間がかかったチーン)の後、

薬局さん(逆にこちらは空いていたウインク)でも

リカルボンの副作用についてや、その他の検査数値の話などを聞きました

#ビタミンD剤で血中カルシウムが上昇することがあって
#そのせいで胃の調子が悪くなることもあるよ、等

必要な情報がたくさん聞けてとてもありがたいですおねがい

 

 

でも、めちゃくちゃ疲れましたチーン

まだまだ体力が足りません…